pan.laboさんの通パン

おはようございます!
今朝は起きた時に雨が降っていたのですが、
もう止んでいます。
雨が止んだら、蝉の大合唱です。

そして、昨日は楽しみしていた『pan.labo』さんの通パンが宮崎から届きました。

いつもインスタで美味しそうなパンや楽しい「ましろ動画」を見て、クスッと笑ったり、元気を貰ってました。

pan.laboさんは宮崎のパン屋さんで一度食べて見たいなぁ〜!と思っていたら、通販を始められたので、注文してみました。

いつもはいいなぁ〜?と思っても迷った末注文しないのですが、今回は即注文しました。

箱を開けてみたら、パンがギッシリ‼︎

c0347057_08354451.jpg

思っていたよりも沢山入ってて嬉しいです。
それも、いろんな種類のパンが沢山。

冷凍で届くと聞いていたので、冷凍庫のスペースを空けていたのですが、想像よりも沢山で、慌てて冷凍庫の中を更に整理しました(汗)

冷凍庫に直す前に並べてパチリ!

c0347057_08404402.jpg

食パンは1枚に見えるけど3枚入っていて、
ごま食パンとプレミアムレーズン食パンは1山分。
バターロールも一袋に種類の違うのが2つ。

本当にたくさん入ってました。

美味しい食べ方のメモも一緒に入ってて
早速、朝御飯に1つ頂きました。

期待を裏切らない美味しさです。

最近は暑さで食欲も減ってて、中々、お家用にパンが焼けなかったのですが、しばらくは朝御飯の楽しみが続きそうです。




[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-07-26 08:49 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

7月のパッチワーク教室

今日は月に一度のパッチワーク教室でした。

仕事を少し早く終わらせて貰って、30分だけの参加です。

今月の課題な大きめのバックです。

c0347057_21384152.jpg

この生地にビーズを使ってキルトしていきます。
どんなのが出来るんでしょうね〜。

6月の課題
『クレイジーキルト&ビーズ刺繍のミニタペストリー』は完成しました。
ビーズ刺繍は難しかったけど、凄く楽しかったです。

c0347057_22065707.jpg

先週のスマホphotoレッスンの前に完成したので、
被写体にと持って行きました。
写真はその時の物です。

5月以前の課題も少しずつですが、進んでいます。
来月は夏休みで教室がお休みなので、その間に11月の作品展に向けて少しずつでも進めていこうと思います。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-07-21 22:13 | 習い事 | Comments(0)

多肉植物のアレンジ講習

火曜日にカノーネさんの『多肉植物のアレンジ講習』に行って来ました。

ブック型に植え込んで行きます。

多肉植物の寄せ植えはどうしたらいいのかなぁ?と思っていたので
多肉植物の伸びる向きを考えて植える!etc
凄く勉強になりました。

c0347057_17451875.jpg

講習しながら、カノーネさんと色々なお話も出来て凄く楽しかったです。

今度はハンキングもやってみたいです。

そして、先月の『暮らしのマルシェvol.3』でご相談頂いてたパンの試作品も持って行って、試食して頂きました。

まずはピタパン

c0347057_17491927.jpg

そして、もう一種類。
ホットドックパンを作って持って行きました。

c0347057_17503173.jpg

カノーネさんがお家で採れたきゅうりと自家製鶏ハムを挟んでサンドイッチ風にして下さって、一緒にお昼御飯させて頂きました。

きゅうりも新鮮で鶏ハムも凄く美味しくて、贅沢なランチになりました。

そして、食べながら、直接、パンの感想も聞かせて頂けて良かったです。

改良点も踏まえて、また、練習しないといけないですね。

ホットドックパンはちぎりパンタイプなので、
いつもウインナーやハンバーグを挟んで食べてる息子には自立するパンにしてほしい!とも言われてるので、
その意見も入れながら、考えていきます。

次はいつ焼けるかなぁ〜。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-07-20 18:00 | 習い事 | Comments(0)

スマホphotoレッスン&オレンジケーキ

先週の木曜日にスマホphotoレッスンに行って来ました。

場所はcafe mimosagardenさん。

アプリを使って、写真をカッコよく、可愛くするレッスンだったのですが…
まさかのアプリがダウンロード出来ず…

この日は光の取り入れ方、置き方を教えて頂きました。

撮りたい作品があれば、持って来て下さい!
と言うことだったので
オレンジケーキを作って持って行きました。

これはレッスンに行く前に自宅で撮った写真です。

c0347057_21425571.jpg

こちらが光の取り入れ方、置き方を教えて貰って cafe mimosagardenさんで撮った写真です。

c0347057_21591022.jpg

同じ様に並べたオレンジケーキでも光の取り入れ方で、これだけ違います。

それから、レッスンの少し前に先月のパッチワーク教室の課題の クレイジーキルト&ビーズ刺繍のミニタペストリーが完成してたので、
こちらも持って行って写真を撮ってみました。

c0347057_22065707.jpg

レッスンの後はcafe mimosagardenさんでランチです。
今月のランチは春巻きです。

c0347057_22061563.jpg

この時もランチを美味しそうに撮る方法も教えて頂きました。

最近はLINEが固まったり、ブログの写真の送信が出来なかったりする事もあり、レッスン中もバージョンアップしようとしたら、固まったりもしたので、先生に教えて頂いたAppleのショップに行ったら…

私のiPhoneでは必要なアプリがダウンロード出来ない事が分かりました。
しかも、「バージョンアップすると壊れます!データのバックアップをしてからして下さい」って言われ…
バックアップの方法を聞いたら、
「ここでは教えれないのでdocomoショップに行って下さい。」

docomoショップに行ったら
「iPhoneはSDカードが無いので出来ません!」って言われ…
解決策は機種変更のみ。。。

結局、機種変更する事にしました。

そして、仕事や家の事の合間に色んな設定をして、
設定が終わって、ブログを更新しようと思ったら、
写真がない‼︎

そして、前のiPhoneでアップする方法を見つけて、
やっとブログも更新するが出来ました。

もっとサクサクとパソコンやスマホを使える様にならないとダメですね。

息子にも「これから自分で出来る様に自分でした方がいい!」と言われました。

先生、本当に色々とお気遣い頂いてありがとうございます。

そして、最後まで読んで下さって、本当にありがとうごさいました。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-07-19 00:19 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

抹茶マーブルシフォンケーキ

先日のAnranjuさんのワークショップがご自宅での開催だったので、手土産用にシフォンケーキを焼きました。

試作も兼ねて焼いたので、
『抹茶マーブルシフォン』にしました。

c0347057_09023919.jpg

型出しは綺麗にいきました!

マーブル模様は端っこに少しあるだけ…
抹茶液が少なかったのか?
混ぜ過ぎたのか?
でも、抹茶液を入れて2回で止めたんです…

やっぱり、抹茶液が少なかったのかなぁ〜?

シフォンケーキは綺麗に焼き上がりました。

やっぱりマーブル模様は難しいです。

また、練習しないとね。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-07-12 09:03 | お菓子とパン | Comments(0)