人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室〜上級コース11〜

今日は朝からパン教室の上級コースレッスンでした。

メニューは大納言ブレッド、バタークーヘン、デザートは黒糖マロンケーキの3種類。

大納言ブレッド

パン教室〜上級コース11〜_c0347057_17461297.jpg

こしあんの入った生地に成形の時に大納言かのこも入れて焼成。
外はパリッとして、中はふんわりの食感です。

バタークーヘン

パン教室〜上級コース11〜_c0347057_17491855.jpg

オレンジスライスご入った生地に焼くとパリパリになるトッピングを塗って、ハート型で焼きます。
ハートの形が可愛いパンです。

マロンケーキ

パン教室〜上級コース11〜_c0347057_17543512.jpg

黒糖のジェノワーズでマロンクリームと栗の渋皮煮を巻いたロールケーキです。
栗の渋皮煮は先生の手作りです。

久しぶりのロールケーキを巻くのが難しかったです。

マロンクリームに渋皮煮も入っているので、食べるとモンブランみたい❗️と皆さんおっしゃってました。

今日は何度かご一緒した3人+可愛い小学生のEちゃんとのレッスンでした。

Eちゃんは土曜日が参観日でその振替で学校がお休みでお母さんのレッスンに一緒に来て、たくさんお手伝いしてくれてました。

いつも楽しい方で試食タイムも色々な話で凄く楽しかったです。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。


by tarmy-sweets | 2016-11-14 18:08 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets