カテゴリ:お菓子とパン( 144 )

山食パン

認定講師試験の練習に山食パンを焼きました。

c0347057_08565338.jpg

先週のパン教室の朝に焼いて、パン教室に持って行って、先生にチェックして頂きました。

釜伸びはOK。
カットすると目が詰まってる!

うーん。
また、練習しないと‼︎

ご一緒した皆さんにも試食して頂きました。

皆さん、『美味しい!これなら買うよ‼︎』と言って下さいました。

先生のチェックを聞いて、皆さん、「厳しいなぁ〜。」と言っておられました。

先生も認定講師試験の講師のセミナーに参加された時にチェックが厳しいかったので、同じ様に
チェックして下さいます。

また、練習しないと!

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-09-19 09:03 | お菓子とパン | Comments(0)

あんパン

おはようございます。

ちょうど1週間前に焼いたあんパンです。

c0347057_08515989.jpg

認定講師試験の練習に焼きました。

下から餡が出る事はなかったので、それはOK。

でもカットしてみると…

c0347057_08585846.jpg

うーん?
餡が少し潰れたみたいに凹んで、上の部分の生地に穴が…(汗)
きっと空気の穴ですね(・_・;

成形して仕上げ発酵きた時は気付かなかった⁉︎

まだまだ、練習ですね。

只今、山食パンを焼成中。
こちらも認定講師試験の練習で今日は午前中にパン教室に行くので、持って行って先生にチェックして貰う!

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-09-11 09:04 | お菓子とパン | Comments(0)

紅茶シフォンケーキとクッキー

先日、紅茶シフォンケーキとクッキーの注文を頂きました。

紅茶シフォンケーキはいつも注文して下さる方からの注文分です。

c0347057_07562931.jpg

シフォンは何回焼いても、型から出すまでドキドキです。

確実に綺麗に型だし出来る方法はないかなぁ〜?と
毎回思います。
型だしが一番緊張するかも…

こちらはちょっとしたお礼に使って下さるそうです。

そして、クッキーはママ友からの注文分です。

c0347057_07594100.jpg

彼女は保険の仕事をしていて、
『お客様のお誕生日用に』と注文を頂きました。
クッキーの内容はお任せで色々と混ぜて欲しい!という事で、5種類のクッキーを入れました。

ココアアーモンドクッキー
ピーナッツクッキー
チョコチップクッキー
ほうじ茶クッキー
搾り出しクッキー

どちらも貰って下さった方が喜んで下さったら嬉しいなぁ〜‼︎

プレゼント用にと注文を頂ける事は幸せな事だなぁ‼︎と思います。

Nさん、Iさんありがとうございます。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-09-10 08:07 | お菓子とパン | Comments(0)

マンゴーのレアチーズケーキ

先日、おやつ用に作ったのは
マンゴーにレアチーズケーキ

c0347057_19315766.jpg

オーブンを使わずにビスケットとバターで土台を作り
レアチーズケーキの生地にマンゴーピューレを入れて作りました。

クリームチーズの量よりもマンゴーを多く入れたのに
ほとんどマンゴーの味がしなくてちょっと残念。

でも、カットした時に残っていたマンゴーピューレをかけたら、美味しくなりました。

c0347057_08353711.jpg

マンゴーが入っているので、あまりチーズチーズしてなかったからか?気が付けば息子が半分食べてました。

今回は15㎝のセルクルを使って作ったのですが、
息子がこんなに食べるなら、もう少し大きい型でも良かったかなぁ〜。

飾りのブルーベリーとミントは我が家のお庭で採れたものです。

でも。。。。

マンゴーのケーキなので、飾りもマンゴーにすれば良かった‼︎と後から気付きました。

でも、お庭のブルーベリーはどーしても使いたかったので、私の中では今回はこれでOKです。





[PR]
by tarmy-sweets | 2017-09-08 08:34 | お菓子とパン | Comments(0)

桃とヨーグルトのムース

少し前に先日作った桃のコンポートと桃ジャムを使って
『桃とヨーグルトのムース』を作りました。

c0347057_08525085.jpg

桃のコンポートが意外と簡単に出来るのを知って
ふと思いついたお菓子です。

これを作ってみたくて、桃のコンポートと桃ジャムを作りました。

下から
桃ジャム
ヨーグルトムース
桃のキラキラゼリー
桃のコンポート
飾り ミント

ヨーグルトムースは毎日作ってる自家製ヨーグルトを使ってます。

桃のキラキラゼリーも桃のコンポートのシロップを使って作りました。

始め思いついた時は
下から
桃のコンポート
ヨーグルトムース
桃ジャム
桃のコンポート
飾り ミント
だったんですが…

桃のコンポートとジャムが出来たら、ジャムが思ってたより果肉がゴロゴロしてたので、一番下でもいけるかも‼︎ と思い…
コンポートのシロップが何か使えないかなぁ〜?と思った時にゼリーを作ってみようと思いました。

そして、キラキラゼリーにするとヨーグルトムースと同時に作れるし、その方が見た目も可愛いかなぁ〜?と思って作り始めてから、変更しました。

全てお家で作った物を使ってるので、アレルギーのある息子も安心して食べられるおやつが出来ました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-31 09:02 | お菓子とパン | Comments(0)

フランボワーズシャーベット

今朝は雨と雷で涼しくなりましたが、最高気温は33℃の予報です。

そして、只今、自称引きこもり中の息子のおやつに
フランボワーズシャーベットを作りました。

c0347057_08141034.jpg

昨日は19時まで仕事でお買物に行かなかったので、
冷蔵庫にあった冷凍フランボワーズとシロップで作りました。

最近はシンプルなおやつがいいみたいです。

そして、昨日、仕事終わりに外に出たら
綺麗な三日月が。。。
横には一番星(?)も。。。

c0347057_08394655.jpg


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-26 08:40 | お菓子とパン | Comments(0)

桃のパイ

先日のいちぢくジャムを作った時に一緒に作っていたのは桃のパイです。

パイ生地だけ、事前に作って冷蔵庫で寝かし
いちぢくジャムを炊きながら、
タルト型でパイ生地をオーブンで焼き

c0347057_09082350.jpg

カスタードも炊いて

c0347057_09091402.jpg

熱い作業は同時進行で一度にしました。

後は涼しく作業です。

カスタードが冷めたら、生クリームと合わせて
パイ生地に流し込みます

c0347057_09105501.jpg

その上に先日、作った桃のコンポートを薄切りにして並べて、
艶出し用にコンポートのシロップにゼラチンを混ぜた物をコンポートの上に塗って、
最後にミントを飾って、出来上がり!

c0347057_09143017.jpg

これはコンポートを作ってから、ふと思い付いて作ってみました。

パイがサクサクでクリームも柔らかく美味しい桃のパイが出来ました。

最近、クリーム系が重い!と食べなかった息子も
このパイは2切れ分、一度に食べてました。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-24 09:37 | お菓子とパン | Comments(0)

コーヒーのころころクッキー

おはようございます!

8月は暑さで体調を崩しやすいので
今年は空き日を何日か作ったのですが…
そんな時に限って
母に用事を頼まれて
1日が終わってしまうという感じです。

私がOFF日だと必ず、何処かに連れて行って欲しい!と言われて、自分の事やお家の事がいつも以上に出来なかったりするので、敢えて、母には空き日を伝えてないのですが…
必ず、朝から電話がかかってくるんですよね〜。
何処かで見てるのかしら?と思ってしまいます(苦笑)

それで、結局、空き日も関係なく、毎日バタバタしています(汗)

そして、主人のお盆休みが始まった頃から、何だか体調不良で…
昨日、一昨日は目眩・立ちくらみも…
そうなると思うように動けません(涙)

それでも、止まってしまうと
ずっと止まってしまいそうなので
少しずつでも頑張って動いています。

秋には認定講師の試験、イベント出店、作品展とやる事がいっぱいです。

少しずつ、イベント用の試作もしています。

こちらの『コーヒーのころころクッキー』もイベント用の試作品です。

c0347057_09021345.jpg

卵・乳製品を使わずに作ったクッキーです。

アレルギーのある子も一緒に選んで欲しい!
と思っているので、どれだけ出来るかわらりませんが、少しでも選べる様にしたいと思っています。





[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-18 09:05 | お菓子とパン | Comments(0)

桃ジャム(レシピあり)

先日、桃のコンポートを作った時に
一緒に桃ジャムも作りました。

コンポートとジャムを使ったスイーツが作りたくて作ったので、ジャムは甘さ控えめにしたくて
砂糖の代わりに蜂蜜を使って作りました。

材料と作り方はこちらの配合で。

材料
桃 2個
水 大さじ4
レモン果汁 小さじ1
蜂蜜 大さじ1強

作り方
1.鍋に水、レモン果汁、蜂蜜を入れ、よく混ぜて蜂蜜を  
溶かす。

2.コンポートと同じように桃を2つに割って

c0347057_08562657.jpg

種を取り、皮を剥き、ザク切りにします。

3.桃を鍋に入れ、中火にかける。

c0347057_18265657.jpg

4.沸騰してきたら、火を弱め、混ぜながら7分煮る。

5.火を止め、味見をする。好みで蜂蜜を加えて甘さを調 整して下さい。

c0347057_18332913.jpg

6.さらに、弱火にして、鍋底にくっつかないように混ぜながら2分煮る。

7.熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて完成。

c0347057_18334915.jpg

出来上がりの量はお気に入りのプーさんの瓶、2瓶分。

途中で味見をしたので、想像していた通りの甘さになりました‼︎

果肉もゴロっとあるので、ヨーグルト煮る入れて食べも美味しかったです。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-17 09:10 | お菓子とパン | Comments(0)

ピーナツバタークッキー

今朝は爽やかな風が吹いて涼しい朝になりました。
いつもは暑くて目が覚めるのに、気持ち良くて寝坊してしまいました(汗)

少し前ですが、月曜日のパン教室の前にピーナツバタークッキーを焼きました。

c0347057_09131877.jpg

半分はパン教室の後に Cafe mimosagardenさんへ。

残りの半分はこの日から夏休みに入った息子のおやつ用に。。。

ピーナツバターの香りがほんのりとするクッキーになりました。

夏休み初日のこの日は家で引きこもっていた息子も火曜から連日、バイトで帰りは深夜です。

息子はイベント会社でバイトしてるので、この時期は京セラドームのプロ野球のナイターの試合のスタッフに入る事が多くて、どうしても帰りは深夜です。

日付が変わる事も度々…
そうなると、終電に乗れず。。。
まだ、電車のある沿線の駅まで、車でお迎えになるので、寝る事も出来ず…
一応、起きて待ってるのですが、リビングでうたた寝してしまう事も度々…

今日は息子が終電までに帰って来てくれますよーに…

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-08-03 22:00 | お菓子とパン | Comments(0)