カテゴリ:習い事( 147 )

7月のパッチワーク教室

今日は月に一度のパッチワーク教室でした。

仕事を少し早く終わらせて貰って、30分だけの参加です。

今月の課題な大きめのバックです。

c0347057_21384152.jpg

この生地にビーズを使ってキルトしていきます。
どんなのが出来るんでしょうね〜。

6月の課題
『クレイジーキルト&ビーズ刺繍のミニタペストリー』は完成しました。
ビーズ刺繍は難しかったけど、凄く楽しかったです。

c0347057_22065707.jpg

先週のスマホphotoレッスンの前に完成したので、
被写体にと持って行きました。
写真はその時の物です。

5月以前の課題も少しずつですが、進んでいます。
来月は夏休みで教室がお休みなので、その間に11月の作品展に向けて少しずつでも進めていこうと思います。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-21 22:13 | 習い事 | Comments(0)

多肉植物のアレンジ講習

火曜日にカノーネさんの『多肉植物のアレンジ講習』に行って来ました。

ブック型に植え込んで行きます。

多肉植物の寄せ植えはどうしたらいいのかなぁ?と思っていたので
多肉植物の伸びる向きを考えて植える!etc
凄く勉強になりました。

c0347057_17451875.jpg

講習しながら、カノーネさんと色々なお話も出来て凄く楽しかったです。

今度はハンキングもやってみたいです。

そして、先月の『暮らしのマルシェvol.3』でご相談頂いてたパンの試作品も持って行って、試食して頂きました。

まずはピタパン

c0347057_17491927.jpg

そして、もう一種類。
ホットドックパンを作って持って行きました。

c0347057_17503173.jpg

カノーネさんがお家で採れたきゅうりと自家製鶏ハムを挟んでサンドイッチ風にして下さって、一緒にお昼御飯させて頂きました。

きゅうりも新鮮で鶏ハムも凄く美味しくて、贅沢なランチになりました。

そして、食べながら、直接、パンの感想も聞かせて頂けて良かったです。

改良点も踏まえて、また、練習しないといけないですね。

ホットドックパンはちぎりパンタイプなので、
いつもウインナーやハンバーグを挟んで食べてる息子には自立するパンにしてほしい!とも言われてるので、
その意見も入れながら、考えていきます。

次はいつ焼けるかなぁ〜。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-20 18:00 | 習い事 | Comments(0)

シャンペトルキャンドルのワークショップ

昨日はお仕事がお休みだったので、
Anranjuさんのワークショップに行って来ました。

今回はシャンペトルキャンドルのワークショップでした。

私はAnranjuさんのお家のミモザで作ったドライフラワーを使って作りました。

c0347057_22241689.jpg

この日は2人でのレッスンでご一緒させて頂いた方は押し花を使って作られてました。
そして、裏側にクリスマスローズのドライフラワーも付けられてました。

一緒に並べて写真を撮ってみました。

c0347057_22353415.jpg

右側のミモザのシャンペトルキャンドルか私の作った物で、
真ん中はAnranjuさんの作られた見本、
左側のはご一緒した方が作られた押し花のシャンペトルキャンドルです。

また、お気に入りが1つ増えました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-11 22:39 | 習い事 | Comments(0)

パン ド ジェンヌ アプリコット レッスン

書きたい事、いっぱいあります。
なのに…
実家の色々な手続きも中々、思う様に進まない…
仕事で納得いかない事やショックな事があったり…
急に体調崩して、寝込んでしまったりで…
気が付けば、7月に入って4日経ってます(汗)

多少、前後しますが…
まずは忘れないうちに…
昨日のお菓子教室の事を…

昨日はカフェのお仕事がお休みで、
ひすなずたさんのお菓子&ランチ教室に行って来ました。

7月のレッスンは
『パン ド ジェンヌ アプリコット』です。

先生が事前に作っておいて下さったアプリコットのコンポートとパートダマンドクリュ(ローマジパン)を入れた生地で焼き菓子を作りました。

c0347057_20005423.jpg

生地にパートダマンドクリュを使ってたり、アプリコットのコンポートを使ってるだけでも贅沢なのに…
焼き上がりにアプリコットジャム塗って、グラス ア ローもかけます。

もう、絶対美味しいですよね‼︎

最近はあまり焼き菓子を食べない息子も学校から帰って直ぐに『これ、美味い‼︎』って食べてました。

そして、いつもは先生のデモンストレーションの後に私達がお菓子を作ってる横で先生がランチを作って下さってる事が多いのですが、
今月のランチは『いなりずし』だったので、ご一緒した皆さんと作りました。

いなりずしのお揚げさんはコトコト煮てるイメージなんですが、あっという間に煮上がり、しかも、すっごくジューシーなお揚げさんです。

c0347057_20155815.jpg

すし飯も直ぐに出来上がって、これなら思い立って材料さえあれば、直ぐに出来そうです。

ランチの後は先生がデモンストレーションで作って下さったパン ド ジェンヌの試食です。

c0347057_20205780.jpg

アプリコットのコンポートのシロップを使って
ゼリーも使って下さってました。
色も赤で綺麗なゼリーです。

そして、ご一緒したIさんが仕事でバリのコーヒー農園に視察に行って来られて、バリのコーヒーとチョコレートを買って来て下さって、ケーキと一緒に頂きました。

ほとんどお買い物の時間が無かったのに買って持って来て下さって、Iさんのお気持ちが嬉しかったです。

コーヒーもチョコレートも美味しかったです。

勿論、パン ド ジェンヌは焼き菓子なのに凄くしっとりしてて、ゼリーはアプリコットの酸味があるけど、暑かった昨日はさっぱりと美味しく頂きました。

実はこのレッスンの前日の仕事が終わる頃に急にしんどくなって来て、お家に帰るのがやっとで…
取り敢えず、洗濯物等の最低限の家事をして、その後、吐気・頭痛・寒気で…
寒気はしてるのに大量の汗…
みたいな感じでダウン。。。

気が付けば2時間程経っていて、
汗をかいてたので、取り敢えず、何とかお風呂だけ入って寝ました。

その時点で半分、
ひすなずたさんの教室は体調不良でキャンセルかなぁ〜?
でも、パートダマンドクリュの作り方を知りたいし、行きたい‼︎って思ってました。

そして、当日、目が覚めたらほんの少し頭痛があるたけで、体調がほぼ回復してたんです。

これなら、行ける‼︎と半分諦めてたので、嬉しかったです。

しかも、レッスン中は頭痛もしなくて、凄く楽しかったです。

好きな事をしてると体調も良くなるのかなぁ〜!と思った日でもありました。

先生、ご一緒させて頂いた皆さん、楽しいレッスンをありがとうございました。
そして、Iさん、ご馳走様でした。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-04 21:36 | 習い事 | Comments(0)

ROUND ARRANGEMENTレッスン

月曜日のcafe mimosagardenさんであった
『くらしのマルシェvol.3』の後に行ったのは…

hurrahさんのフラワーアレンジのレッスンです。

今回はROUND ARRANGEMENTレッスン

・食卓に置く花
・ドーム型に仕上げる
・どの角度から見てもOK

お花のレッスンは独身時代に習ってた生花以来で、フラワーアレンジのレッスンは初めてでした。

1人でのレッスンで何だか贅沢な感じ〜。
事前に初心者である事は先生にメールで連絡してありました。
まず、お花の切り方、さし方を教えて頂いて、レッスン開始です。

見本が無くて、先生に写真でこんな感じのドーム型にします。
その都度、集合写真のような感じで!
後ろ八割、下八割の気持ちで!
針山にさしていくイメージで!
など、その都度、先生がアドバイスして下さいます。
課題のお花は決まってて、用意して下さってました。

そして、出来上がりはこんな風になりました。

c0347057_09045304.jpg

見本があったり、どなたかと一緒だとついつい真似っこしてしまうと思うので、今回のレッスンスタイルの方が自分らしく出来上がったと思います。

こんな風に花や葉っぱを使っていくんだ‼︎という発見もあり、あっという間の2時間でした。
凄く楽しく新しい発見ができた時間でした。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-29 09:10 | 習い事 | Comments(0)

夏のキュートなムース レッスン

先日、仕事がお休みの日にひすなずたさんのお菓子教室に行ってきました。

今回のレッスンは『夏のキュートなムース』

c0347057_12404986.jpg

フランボワーズとマンゴーパッションムースのケーキです。

フランボワーズムースは基本のムース。
マンゴーパッションムースはイタリアンメレンゲを使ったふわふわとした食感のムースです。

ムースの底と間にはジョコンド生地も。

トップはフランボワーズピュレとナパージュでマーブル模様に仕上げます。

飾りの飴細工も先生に教えて頂いて、作りましたよ。

そして、私達が作業している横でいつも先生がささっとランチを作って下さいます。

この日のランチは和風カルボナーラ。

c0347057_09112340.jpg

そうめんを使ったカルボナーラです。
さっぱりと食べれて美味しかったです。

ランチの後は先生がデモンストレーションで作って下さったケーキでデザートタイムです。

c0347057_09335265.jpg

少し酸味もあって、見た目も可愛くて、夏にさっぱりと食べれるムースで美味しかったです。

もうすぐ6月30日なので、『水無月』を作って持って行きました。

デザートタイムに先生が一緒に出して下さいました。
この日、ご一緒した方は皆さん大阪の方だったので、水無月をご存知でなかったのですが、皆さん美味しいと食べて下さってました。

先生は今、新しいレッスン場を作っておられるので、今後の参考に色々とお話をお聞きしました。
まだまだずーっと先ですが、独身の頃からの夢が現実に出来たらいいなぁ〜‼︎と考えています。

その為には、クリアしないといけない事もたくさんあるのですが、ゆっくりでも一つずつクリアして行こうと思っています。

先生、色々とお話をして頂いて、ありがとうございました。
凄く参考になり、励みになりました。

そして、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-22 18:12 | 習い事 | Comments(0)

6月のパッチワーク教室

昨日は月に一度のパッチワーク教室でした。
相変わらず、お仕事のお休みが取れず…
最後の30分だけの参加です。

今月はクレイジーキルトにビーズ刺繍をして、額に入れるタペストリーを作ります。

何だか最近は、チクチクする時間があまり出来なくて、課題も中々進みません(汗)

先輩方は秋の作品展に向けて、着々と進んでるみたいです。

かなり焦ります。。。

先月の課題の鍋つかみは色合わせに悩み中です。

その代わり、4月の課題のタペストリーはトップが出来ました。

c0347057_22403182.jpg

作品展まで、あと4ヶ月ちょっと…
少しずつでも作品展に向けて進めていきますよ。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-17 22:41 | 習い事 | Comments(0)

パン教室〜6月のお楽しみコース&山食パン〜

今日はパン教室のお楽しみコースでした。

先月で上級コースが終了したので
今月からはお楽しみコースのみです。

メニューは五穀食パン、カフェメロン、デザートはレアチーズケーキの3種類。

五穀食パン

c0347057_17581143.jpg

c0347057_17582631.jpg

黒豆、小豆、大麦、黒胡麻、あわの五穀の入った食パンです。
もちもちで美味しい〜。

カフェメロン

c0347057_18044157.jpg

c0347057_18045726.jpg

コーヒーのメロンパン。
コーヒーの香りがしっかりしてました。
最後に書く『cafe』の文字が凄く難しかったです。
練習なしで、一発勝負です。

レアチーズケーキ

c0347057_18081607.jpg

こちらは安定の美味しさ。
ピスタチオを最後に飾ると可愛く仕上がりました。

今回もどれも美味しかったです。

そして、認定講師試験の課題の山食パンを練習も兼ねて、朝から焼いて持って行きました。

c0347057_18114369.jpg

先生に焼き上がりを見て頂いて、試食タイムにご一緒した皆さんにも試食して頂きました。

皆さんにも美味しい!と言って頂いて、
先生にもOKを頂きました。

良かった〜(*^^*)

次はあんぱんです。
成形の時の包み方がいつも???となっていたので、先生に包み方の指の動きを教えて頂きました。

帰ってから指の動きを練習してみました。
何となくわかったかも…‼︎

また、忘れないうちに練習しよ。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうごさいました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-12 18:21 | 習い事 | Comments(0)

パン教室〜上級コース16

月曜日はパン教室の上級コースでした。

メニューはポテトブレット、ココアブレット、デザートはマルグリットの3種類。

ポテトブレット

c0347057_08555315.jpg

生地に茹でたじゃがいもが入ってて、ふわふわのです。
一斤の食パン型で自分の分は自分で成型して、一斤お持ち帰りです。
我が家ではサンドイッチにして、息子のお昼御飯になりました。

ココアブレット

c0347057_08405824.jpg

ココア生地に成型の時にチョコチップを入れて、あられ糖とグラニュー糖をトッピング。

マルグリット

c0347057_08423260.jpg

レモンカット、オレンジカット、レーズンの入ったケーキで焼き上がりにシロップをたっぷり染み込ませてあります。

今回で上級コースのレッスンは終了です。
来月からはお楽しみコースだけになりますが、月一のレッスン楽しみです。

今回は小学生と幼稚園のママと小・中・高校生のママと3人でのレッスンでした。

試食タイムでは子育ての話や職探しの話など色々んな話で、やはり子供さんが小さいと働ける時間も限られてて、中々、条件合う所は少ないみたいです。

お楽しみコースには来られてないので、お会いする機会も減ると思いますが、また、お会い出来たら嬉しいです。

先生、ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。

先生、これからもよろしくお願いします。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-25 09:37 | 習い事 | Comments(0)

5月のパッチワーク教室

金曜日は月に一度のパッチワーク教室でした。

中々、お休みが取れず…
いつも最後30分だけの参加。
しかも、この日はお弁当のご予約の方が30分遅れて来られて、それと同時に急に忙しくなって、本当に14時で帰れるのかなぁ〜(汗)って感じだったんですが、14時過ぎに片付けも一応、終わったので、少しだけ参加する事が出来ました。

今月の課題は鍋つかみとマグネット。

先輩方はもう説明も色合わせも終わって、ティータイムに入ろうとしてはったので、作り方の説明をザッと聞いて、色合わせは出来ませんでした。

鍋つかみはパーツも多くて、作ったらそうでもないのかもしてないんですが…
説明だと少しややこしくて、お家で出来るかなぁ〜?って感じです。

取り敢えず、出来る所まで作って行こうと思います。

そして、先月の課題のタペストリーはというと…

c0347057_08015742.jpg

ここまで。

これと並行して、今月の課題もやって行こうと思います。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-21 08:04 | 習い事 | Comments(0)