カテゴリ:日々の暮らし・できごと( 73 )

pan.laboさんの通パン

おはようございます!
今朝は起きた時に雨が降っていたのですが、
もう止んでいます。
雨が止んだら、蝉の大合唱です。

そして、昨日は楽しみしていた『pan.labo』さんの通パンが宮崎から届きました。

いつもインスタで美味しそうなパンや楽しい「ましろ動画」を見て、クスッと笑ったり、元気を貰ってました。

pan.laboさんは宮崎のパン屋さんで一度食べて見たいなぁ〜!と思っていたら、通販を始められたので、注文してみました。

いつもはいいなぁ〜?と思っても迷った末注文しないのですが、今回は即注文しました。

箱を開けてみたら、パンがギッシリ‼︎

c0347057_08354451.jpg

思っていたよりも沢山入ってて嬉しいです。
それも、いろんな種類のパンが沢山。

冷凍で届くと聞いていたので、冷凍庫のスペースを空けていたのですが、想像よりも沢山で、慌てて冷凍庫の中を更に整理しました(汗)

冷凍庫に直す前に並べてパチリ!

c0347057_08404402.jpg

食パンは1枚に見えるけど3枚入っていて、
ごま食パンとプレミアムレーズン食パンは1山分。
バターロールも一袋に種類の違うのが2つ。

本当にたくさん入ってました。

美味しい食べ方のメモも一緒に入ってて
早速、朝御飯に1つ頂きました。

期待を裏切らない美味しさです。

最近は暑さで食欲も減ってて、中々、お家用にパンが焼けなかったのですが、しばらくは朝御飯の楽しみが続きそうです。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-26 08:49 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

スマホphotoレッスン&オレンジケーキ

先週の木曜日にスマホphotoレッスンに行って来ました。

場所はcafe mimosagardenさん。

アプリを使って、写真をカッコよく、可愛くするレッスンだったのですが…
まさかのアプリがダウンロード出来ず…

この日は光の取り入れ方、置き方を教えて頂きました。

撮りたい作品があれば、持って来て下さい!
と言うことだったので
オレンジケーキを作って持って行きました。

これはレッスンに行く前に自宅で撮った写真です。

c0347057_21425571.jpg

こちらが光の取り入れ方、置き方を教えて貰って cafe mimosagardenさんで撮った写真です。

c0347057_21591022.jpg

同じ様に並べたオレンジケーキでも光の取り入れ方で、これだけ違います。

それから、レッスンの少し前に先月のパッチワーク教室の課題の クレイジーキルト&ビーズ刺繍のミニタペストリーが完成してたので、
こちらも持って行って写真を撮ってみました。

c0347057_22065707.jpg

レッスンの後はcafe mimosagardenさんでランチです。
今月のランチは春巻きです。

c0347057_22061563.jpg

この時もランチを美味しそうに撮る方法も教えて頂きました。

最近はLINEが固まったり、ブログの写真の送信が出来なかったりする事もあり、レッスン中もバージョンアップしようとしたら、固まったりもしたので、先生に教えて頂いたAppleのショップに行ったら…

私のiPhoneでは必要なアプリがダウンロード出来ない事が分かりました。
しかも、「バージョンアップすると壊れます!データのバックアップをしてからして下さい」って言われ…
バックアップの方法を聞いたら、
「ここでは教えれないのでdocomoショップに行って下さい。」

docomoショップに行ったら
「iPhoneはSDカードが無いので出来ません!」って言われ…
解決策は機種変更のみ。。。

結局、機種変更する事にしました。

そして、仕事や家の事の合間に色んな設定をして、
設定が終わって、ブログを更新しようと思ったら、
写真がない‼︎

そして、前のiPhoneでアップする方法を見つけて、
やっとブログも更新するが出来ました。

もっとサクサクとパソコンやスマホを使える様にならないとダメですね。

息子にも「これから自分で出来る様に自分でした方がいい!」と言われました。

先生、本当に色々とお気遣い頂いてありがとうございます。

そして、最後まで読んで下さって、本当にありがとうごさいました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-07-19 00:19 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

くらしのマルシェvol.3

一昨日はcafe mimosagardenさんのお庭で
『くらしのマルシェvol.3』が開催されてました。

朝からお菓子の納品に行ったので、
カノーネさんの多肉植物のワークショップと
Arco irisさんのアロマの虫よけスプレーのワークショップに参加しました。

カノーネさんの多肉植物のワークショップ

c0347057_21372902.jpg

ブリキカップを選んでから、多肉植物を選んで植えます。
私の選んだ多肉植物には赤ちゃんもついてました。
カノーネさんには他にもお花の事を色々と教えて頂きました。

Arco irisさんの虫よけスプレーは自分の好きなアロマを3種類選んで、調合して作っていきます。
私が選んだのはプチグレン2滴、ラベンダースーパー2滴、リトセア3滴で調合して作りました。
爽やかな香りの虫よけスプレーが完成。

c0347057_19473004.jpg

この虫よけスプレー、水やりや庭仕事の時に大活躍です‼︎
いつも水やりだけで蚊にかまれて凄いことになるのですが、この虫よけスプレーをつけてから水やりをすると蚊にほとんどかまれなくなりました。

これで、少しは庭仕事も進むかなぁ〜。

我が家の庭は今、色んなお花が咲いてます。

そして、この日は午後からも予定があって、マルシェの様子の写真は取れませんでした。

この日の午後からの予定と我が家の庭の様子はまた、後日に。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-28 20:39 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

フレッシュフルーツパイ(オレンジ&甘夏)

昨日は息子の21回目の誕生日でした。

少し前に誕生日ケーキ何がいい?って聞いたら…

『なんでもいい。フルーティで胃に優しいケーキなら‼︎』

。。。⁉︎

ショートケーキは重い!
シフォンは口の中の水分が…
バターケーキは重いくて、口の中の水分が…
だそうです。

。。。

なんでも良くないですやん!
めっちゃ難しいですやん‼︎

それで、色々考えて息子が好きそうな
『フレッシュフルーツパイ』にしました。

c0347057_09124162.jpg

パイ生地だけ前日の夜に仕込んで、
当日は息子がバイトで遅くなるので、
仕事から帰ってから作りました。

仕込んでたパイ生地を焼きながら
カスタードを炊いて
冷ましてる間に晩御飯を食べて
口当たりよくするために
カスタードと生クリームを合わせて
クリームを作り
フルーツをカットして下準備OK。

その後、組み立てて出来上がったのは21時前。

写真を撮って、息子におめでとうメッセージと一緒にLineで写真を送ったら
『ありがとう』
の一言が返ってきました。

普段、そんな事言わないので、
この誕生日ケーキは合格だったみたいです。

バイトから帰って来たら、日付が変わってましたが、お風呂から出て、夜中の12時半頃にケーキ食べてました。

そう言えば、誕生日前日もバイトで遅くなって、帰って来たら12時過ぎ。

ボソッと
『昨年は電車! 今年はチャリ‼︎ 』と
呟いてました。。。

そうそう、昨年もバイトで遅くなって、電車の中で誕生日を迎えて、今年は駅から自宅までの自転車で帰宅途中に誕生日を迎えた息子でした。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-06-09 14:38 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

『くらしのマルシェvol.2』終わりました

更新遅くなりましたが、
5月29日(月)カフェミモザガーデンさんでの『くらしのマルシェ』晴天の中、無事終了しました。

今回はこんな感じのお店になりました。

c0347057_23054864.jpg

雑貨のAnranjuさんのお店

c0347057_23053095.jpg

洋服のmamoさんのお店

c0347057_23075225.jpg

お花のカノーネさんのお店

c0347057_23093066.jpg

刺繍雑貨のconahaさんのお店

c0347057_23120424.jpg

あみ小物作家さんのお店

c0347057_23160649.jpg

どのお店も素敵な物でいっぱいでした。

マルシェを開催してたカフェミモザガーデンさんのお庭はモッコウバラやラベンダーなど色んなお花がたくさん咲いてました。

c0347057_23193109.jpg

c0347057_23200992.jpg

今回、私が持って行ったお菓子です。

c0347057_23225941.jpg

アイスボックスクッキー
(クルミ、紅茶、ココアアーモンド、チョコチップ)
きなこのコロコロクッキー
スノーボール
ほうじ茶クッキー
コーンフレークとクルミのクッキー
ガレットショコラ
ガレットココ
生クリームスコーン

この日はお久しぶりに会う方やずっとお会いしたかったibukiさんと奥様のまりさんにもお会い出来て、お店の看板もお願いしました。

カフェミモザガーデンさんの素敵なお庭でのんびりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

出店者の皆様、マスター、スタッフのKちゃん素敵な一日をありがとうございました。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-31 23:35 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

ギリギリ間に合ったいちごジャム

この春、いちごジャムを作りたくて、
何度もいちごを買ったのに
いちごと砂糖の配合を悩んでるうちに
朝食のヨーグルトに入れたり…
晩御飯のデザートになったり…
他のおやつになったり…
中々、ジャムにはなりませんでした。

そして、もうそろそろ、いちごも終わりの頃になって、やっといちごジャムを作りました。

今回の砂糖の配合55%

c0347057_08543096.jpg

いつもはお砂糖を入れる時にレモン汁を入れてたんですが…

今回はこの時点で!

c0347057_08560992.jpg

煮上がる少し前に入れました。

いつもより綺麗な赤色に仕上がりました。

c0347057_08572287.jpg

2パックで3瓶分出来ました。

今回はこのジャムでおやつを作りたくて、
苺の形が残ってるまるごといちごジャムに‼︎

もし、また苺が手に入ったら、とろとろタイプもつくりたいなぁ〜。

でも、今年はもう苺は終わりかな?

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-24 09:02 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

Houseiさんのお花

Houseiのakaneさんと村上由希映さんの二人展

『Housei × yukiemurakami Exhibition』へ行った時にお願いしていたakaneさんのお花。

c0347057_09254523.jpg

20日(土)がお引き渡しの日だったので、仕事帰りに受取りに行って来ました。

行った時は搬出と郵送分の梱包をされてて、お忙しい時だったのですが、丁寧にお花を包んで頂きました。

お家に帰って、直ぐに玄関を入ってすぐの所に飾りました。

akaneさんのお花はどれも素敵です。

ありがとうございました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-23 09:31 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

Housei × yukiemurakami Exhibition

先日のミモザガーデン洋裁教室の帰りに行ったのは大和郡山市のsoraoto写真館で開催中の
『Housei × yukiemurakami Exhibition』

c0347057_21384275.jpg

Houseiのakaneさんのお花と写真家の村上由希映さんのガラスの写真のコラボです。

DMの写真の作品

c0347057_21405160.jpg

色々と素敵な作品が…

c0347057_21415135.jpg

c0347057_21422365.jpg

この他にも素敵な作品がいっぱいありました。

akaneさんのIGを見て、ずっとどんな感じなんだろう?と思っていたのですが、本当に凄く素敵でした。

ミモザガーデンで癒された後のakaneさんと村上由希映さんの二人展、前日のイベントの疲れも吹っ飛ぶぐらい至福の1日でした。

そして、soraoto写真館のすぐ近くの金魚電話ボックスへもお立ち寄り。

c0347057_08364032.jpg

本当に充実した1日でした。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-14 08:38 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

駅マエクラフト『奈良ノ空カラ』終わりました

更新が遅くなってしまってますが、
JR奈良駅前のイベント
駅マエクラフト『奈良ノ空カラ』
晴天の中、無事終わりました。

c0347057_21594527.jpg

今回のお店はこんな感じになりました。

c0347057_23355197.jpg

今回も新しい出会いや嬉しい再会もありました。
そして、一番嬉しかったのは前回、お菓子を買って下さった方がまた、買いに来て下さった事です。
本当に頑張ろう‼︎と思える瞬間でした。

ディスプレイ用にはakaneさんにお花を作って頂きました。

c0347057_23235360.jpg

今回は15時前に完売致しました。
ありがとうございました。

そして、また、新しい課題も出来ました。
次回、出店までに考えて形にして行きます。

お隣は美白ハンドリフレのお店でした。

c0347057_23092739.jpg

私も完売してから、ハンドマッサージをして頂きました。
アロエの泡パックの後にマッサージして貰うのですが、手の甲のキメが細かくなって、白くなりました。
凄〜く気持ち良かったです。

今回は奈良空と合同開催で『奈良駅前ブック&文具フェスタ』もやっていました。

紙芝居やビブリオバトル、ライブもしていました。

こちらの方はオリジナル曲で豆パン屋アポロさんの曲やtentonさんのチーズケーキの曲を歌っておられました。

c0347057_23222192.jpg

自分が知ってるお店の歌が聞こえて来た時はびっくりしました。
お店をしながら、ライブも観れて楽しかったです。

ご来場のお客様、主催者様、出店者の皆様ありがとうございました。

次回の『奈良ノ空カラ』は10月1日です。
10月も出店させて頂く事になりました。

次回もよろしくお願い致します。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-09 23:38 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

端午の節句

今日は端午の節句ですね。

息子も今年成人式を迎えて、大人の仲間入りをして、我が家に小さい子供はいませんが…

今年も兜を出して飾りました。

これは息子の初節句の時に一刀彫師の叔父に作って貰った一刀彫の兜です。

c0347057_15562225.jpg

そして、息子が保育園の時に私が作った
トールペイントの兜

c0347057_15580609.jpg

パッチワークの鯉のぼりです。

c0347057_15585079.jpg

今日は息子もバイトで帰ってくるのは深夜。

私も今日は昼間はカフェの仕事、
夜は5月7日の駅マエクラフト『奈良ノ空カラ』の出店用のお菓子作りでお祝いらしい事は無しですが、バイトに行ってる息子用に柏餅は用意しておこうと思います。

とても作ってる余裕が今はないので、
お店で買った物ですけどね。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-05 16:05 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)