<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Mimosa Garden vol.18

今日は久しぶりのミモザガーデン洋裁教室に行って来ました。

今回は前回の10月に行った時から作りたかったスクエアネックのジャンパースカートを作りました。

c0347057_22030171.jpg

c0347057_22073291.jpg

いつもご一緒するさくらんぼさんは同じスクエアネックのジャンパースカートを水玉のウール生地で作られました。

c0347057_22070759.jpg

生地が変わるとまた違った雰囲気でこの水玉のウール生地も可愛いかったです。

今日は4人でのレッスンで、
あとご一緒したお2人が作られたのは
Hさんがさくらんぼと同じ水玉のウール生地で、シンプルチュニックを。

c0347057_22113028.jpg

Nさんは麻の生地で丸首のジャンパースカートを作られてました。

c0347057_22125124.jpg

午前は雨が降ってたのですが、お昼からは晴れてきて、作品が出来上がって、写真撮影の時は明るくなってきました。

そして、2週間後はバレンタインなので、ランチの 後のおやつにとブラウニーを焼きました。

c0347057_22243548.jpg

皆さんにしっとりしていて美味しい‼︎と言って頂いて良かったです。

それから、先日のミモザ先生のネットショップでお願いしていたがま口のキットとティーコゼのキットもお持ち帰りしました 。

来週はバレンタインのお菓子の注文が入ってて、また少しばタバタするのですが、ティーコゼはずっと作りたかったので、バレンタインの注文分が落ち着いたら、早速、作りたいと思います。

ミモザ先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いします。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-30 23:21 | 習い事 | Comments(2)

ブラウニー

今日は仕事帰りにアトリエ・シェ・シュナさんへ。

元々、万年肩こりなのですが、最近の寒波でさらに体全体がeバキバキになってきたので、らっけんというフットマッサージを受けに行きます。s

11月、12月は忙しくて日程が合わなかったので、久しぶりのマッサージです。

いつも待ってる間と終わってから、その時にご一緒した方とちょこっとお茶をするので、その時のお菓子にと思って 『ブラウニー』を作りました。

今回は15cm角のスクエア型で焼きました。

c0347057_09102824.jpg

クーベルチュールのスイートチョコを使ったので、濃厚なブラウニーになりました。


これを5cm角にカットして

c0347057_09111768.jpg

濃厚なので、夕方のティータイムには
これぐらいが調度いいかなぁ〜?
ちょっと小さいかなぁ〜?

バレンタインの試作も兼ねてるので、皆さんの感想も聞けたらいいなぁ〜。と思ってました。

皆さんの感想は美味しい‼︎と言って頂けました。

そして、ご一緒したTさんにバレンタイン用にブラウニーの注文とらっけんのS先生にはバレンタイン用のクッキーの注文を頂きました。

本当にありがとうございました。

試作品を食べて、注文を頂けると凄く嬉しいです。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-25 23:38 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

ごまスティック

今日は一日中、雪が降ったり止んだり…
晴れてきたと思ったら、雪が吹雪いたり…
本当に寒い一日でした。
天気予報では今晩が一番寒いと言ってました‼︎

寒い時にオーブンを使うとストーブのかわりになってる様な気がします。

そして、今日もオーブンでクッキーを焼きました。

課題のレポートをしながら
手が汚れず
サクサク、ポリポリと食べれるおやつ‼︎
という事で、簡単に作れる『ごまスティック』を作りました。

c0347057_22000233.jpg


c0347057_22003064.jpg

1本味見で食べたら、ポリポリ、サクサクと止まらなくなりそうでヤバイ感じでした。

朝から焼いたので、味見も仕事に行く前だったので、1本で我慢。

全部で40本ぐらい出来ました。

息子にも1本渡したら、気にいったみたいで、また、夜中に全部食べられて、あっという間になくなるんやろなぁ〜。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-24 22:01 | お菓子とパン | Comments(0)

パン教室〜上級コース13〜

今日は朝からパン教室の上級コースでした。

メニューはヨーグルトブレッド、グラハムブレッド、デザートはいちごみるく餅の3種類。

ヨーグルトブレッド

c0347057_21123012.jpg

c0347057_21130671.jpg

ヨーグルトの入った生地でツイスト成型で焼き上げます。

グラハムブレッド

c0347057_21151679.jpg

グラハム粉の入った生地で蒸気焼成で焼き上げます。
外はパリパリで中はふわふわのパンです。

いちごみるく餅

c0347057_21191112.jpg

ほんのりピンク色のお餅でいちご味の餡が中に入っています。
見た目も可愛いて、美味しかったです。

今日はお一人が子供さんがインフルエンザでお休みで、お久しぶりのKさんと初めましてのWさんの3人でのレッスンでした。

今日は大きいパンが2種類だっので、成型はあまり時間がかからず、待ち時間が長くて、Wさんの子供さんが受験生なので、受験の話やKさんのお友達のアイシングクッキーの話など、色々な話をしました。

試食の時に雪が降り出してきたので13時過ぎに終わって帰りました。

先生、ご一緒した皆さんありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-23 21:35 | 習い事 | Comments(0)

1月のパッチワーク教室

今日は月に一度のパッチワーク教室でした。

いつもの事ながら、カフェのお仕事を14時で終わらせて貰って、14時半〜3時までの30分の参加です。

まずは先月の課題

干支(酉)のタペストリー

c0347057_20354102.jpg

まだ、刺繍の途中までです(汗)

そして、今月の課題は招き猫の福ちゃんポーチです。
私の布合わせはこんな感じです。

c0347057_20393839.jpg

どんな福ちゃんが出来るのか?楽しみです。





[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-20 20:40 | 習い事 | Comments(0)

スマイルクッキー

なんだか…素朴な感じのクッキーを食べたくてなって、全粒粉を使ってクッキーを作りました。

そして、丸型で型抜きして、顔を描いてスマイルクッキーにしてみました。
ちゃんと笑ってるように見えるかなぁ〜?

c0347057_08324235.jpg

パン用のめん棒しかなくて…
顔にめん棒の後が…(汗)

でも、味は思ってた通りの素朴な感じのクッキーになりました。

息子には固い ⁉︎
って言われので、今度はもう少し柔らかい感じになるように配合を変えてみようと思います。

スマイルクッキーの顔ももっと色々な表情の物も作ってみたいです。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-19 08:38 | お菓子とパン | Comments(0)

パルミエ&パイユレッスン

昨日はひすなずたさんのお菓子教室に行って来ました。

今回はパルミエ&パイユのレッスンです。

普段はパイ生地はフードプロセッサーで作る事が多いのですが、今回はパイ生地から手で作っていきます。

いつもは先生のデモストレーションがあってから作るので、途中の写真もあるのですが、今回はほぼ同時進行で作ったので、途中の写真は全く無しです。

バターの折り込みも 6回します。

途中、生地を休ませてる間にランチの水餃子の皮を先生が目の前で作って下さいます。

こんなに簡単に作れるのか⁉︎って感じでした。

餃子の皮を寝かしてる間にパイ生地の折り込みの続きです。

餃子は皆で包みました。

パルミエとパイユを焼いて、覚ましてる間にランチタイムです。

c0347057_21292419.jpg

なますと水餃子のたれとラー油は先生が事前に作って下さってました。
そして、だし巻き玉子はこの日ご一緒したAさんが持って来てくれはった物です。
水餃子はもちもちで、だし巻き玉子も凄く美味しかったです。

ランチの後は先生がデモストレーションで作って下さったパルミエ&パイユでデザートタイムです。

c0347057_23290748.jpg

焼き立てはサクサクで本当に美味しかったです。
パルミエは焼く前は細長くて、ハートになるのかなぁ〜?と思ってたのですが、焼き上がると大きなハート型になってて、感動です。

パイユは貝合わせの様に同じ大きさの物を2枚合わせにして、間にフランボワーズジャムを挟んでいます。
このフランボワーズジャムもパイ生地を休ませている間に先生がデモストレーションで作って下さいました。

今回は3人でのレッスンでレッスン中もランチタイムも先生も含め全員、犬を飼っているので、愛犬の話など色々な話をして凄く楽しいレッスンでした。

先生、ご一緒皆さんありがとうございました。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-17 23:42 | 習い事 | Comments(0)

ジューシーオレンジケーキ

昨日、今日と風も強くて本当に、寒いですね〜!

昨夜は20時頃こら雪が降り始めて、寝る前には車に薄っすら積っていたので、ドキドキしながら寝たのですが、朝起きてみるとほどんど積ってなくて、ホッとしたような…ちょっと残念なような感じでした。

でも、今日も仕事だったので、道に積ってなくてよかったです。

そんな昨日はストーブ代わりにとオーブンで
『ジューシーオレンジケーキ』を焼きました。

c0347057_15274482.jpg

生地にもオレンジ果汁が入っているのですが、焼き上がってから、オレンジ果汁で作ったシロップをたっぷり150cc、刷毛で塗って染み込ませてあるので、フォークを入れるとじわっシロップが出てくるくらいしっとりふわふわのケーキにしました。

最近、バターケーキを出すと嫌がる息子なのですが、このケーキはシロップがたっぷりはいっていて、オレンジの香りもするので、気にいってくれたようです。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-15 19:54 | お菓子とパン | Comments(0)

パン教室〜1月のお楽しみコース〜

パン教室の今年の初レッスンでした。

今日は1月のお楽しみコース。

メニューはバターミルクブレッド、ごま団子パン、デザートはクランベリーサワーケーキの3種類。

バターミルクブレッド

c0347057_17303326.jpg

試食はフレンチトーストにして粉糖とメープルシロップをかけて頂きました。

c0347057_17310900.jpg

そのまま、トーストにしても美味しい。と先生がおっしゃってたので、お持ち帰りした分はトーストにして食べてみようと思います。

ごま団子パン

c0347057_17332695.jpg

練り胡麻と漉し餡で餡を作って生地に入れて生白胡麻をつけて揚げます。

クランベリーサワーケーキ

c0347057_17391439.jpg

生地にヨーグルトとサワークリームが入っているので、ふんわりとしたパウンドケーキに仕上がりました。

試食はフレンチトーストだけでお腹いっぱいになりました。
あとはお持ち帰りしました。

今日は4人でのレッスンでした。
お正月の話などレッスン中も試食タイムも楽しかったです。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-10 17:47 | 習い事 | Comments(0)

キウイジャム

今日でお休みも終わりです。

明日はカフェの初仕事。

今年のお休みは体調を崩したお陰で凄〜くゆっくりとしたお休みになりました。

図書館で借りた本も予定よりたくさん読めました。
一昨日までは少し動くとまだ、動悸息切れで、体力が全然なかったのですが、昨日から体力が少し回復してきたので、手仕事も少しずつ始めました。

そして、今日は年末にたくさん頂いたキウイジャムを作りました。

c0347057_22181502.jpg

このジャム作りも本当は年末にしたかった事。
お休み中に出来て、良かったです。
出来上がりは少し色は悪くなってしまいましたが、美味しく出来ました。

c0347057_22202397.jpg

明日からまた、色々と忙しくなるので、今日は早めに休もうと思います。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-01-04 22:22 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)