<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あんパン

朝御飯用のパンが無かったので、
認定講師試験の練習も兼ねて
あんパンを作りました。

c0347057_09150903.jpg

急に思い立って作ったので
餡子が4つ分しか無かったので
生地も4つ分にしました。

少し余った生地はバターロールにしました。

我が家ではこれぐらいの量が直ぐに無くなっていいのかも…

それにしても、あんパンは久しぶり過ぎて
成形がいまいちです。

また、練習しよ‼︎

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-28 09:15 | お菓子とパン | Comments(0)

バニラシフォンとブラウニー

いつもお世話になっているアトリエ・シェ・シュナのオーナーさんからシフォンケーキのご注文を頂きました。

今回はバニラシフォンケーキ

c0347057_09255044.jpg

そして、アトリエ・シェ・シュナさんに来られてる楽健(マッサージ)のS先生にブラウニーをご注文頂きました。

c0347057_09291292.jpg

S先生は来月はクッキーのご注文をご注文して下さいました。

アトリエ・シェ・シュナのオーナー、楽健のS先生ありがとうございました。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-27 09:30 | お菓子とパン | Comments(0)

4月のパッチワーク教室

昨日は月に一度のパッチワーク教室でした。

中々、仕事のお休みが取れず…
最後30分だけの参加です。

今月の課題はタペストリー

c0347057_21315156.jpg

この色合わせで優しい感じのタペストリーを作る予定です。

3月の課題のバックはまだ、ここまでです。

c0347057_20565181.jpg

まだまだ、父の手続きでバタバタしてる所に、体調を崩したりで、中々、進みませんが少しずつでも進めて、次の作品展には一点でも多く出展しようと思ったいます。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-22 21:32 | 習い事 | Comments(0)

春の庭

30分寝坊したのに朝から少し時間があったので、ちょっと庭仕事をしました。

庭のあちこちで色んな花が咲いていました。

桃色タンポポ

c0347057_21291411.jpg

『ピンクのタンポポ可愛いよ‼︎』の一言で昨年の秋に寺田さんに分けて貰ってからずっと花が咲くのを楽しみにしてました。

ビオラ

c0347057_08382470.jpg

パンジー

c0347057_08284538.jpg

c0347057_09053742.jpg

ムスカリ

c0347057_08495985.jpg

パンジー・ビオラ、ムスカリはそろそろ終わりかなぁ〜?

ワイルドストロベリーの花も咲いてました。

c0347057_09055129.jpg

その他にも20年近く植えてるミニバラも新芽がたくさん出てきてます。

パンジー・ビオラが終わったら、今度は何を植えようかなぁ〜?

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-20 09:06 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

パン教室〜4月のお楽しみコース〜

昨日はパン教室のお楽しみコースでした。

今月はよもぎ、桜、苺を使った春らしいメニューです。
よもぎの桜あんぱん、塩バターロール、デザートはいちごのタルトの3種類。

よもぎの桜あんぱん

c0347057_14491145.jpg

よもぎ入りの生地で桜餡を包んで成形。
この桜餡には道明寺粉のお餅が入っていて、もちもちでしっかり桜の香りもして美味しかったです。

塩バターロール

c0347057_14580170.jpg

玄米粉で作った湯種が生地に入っていて、こちらももちもちで焼き立てはバターも中に染み込んで塩味もしっかりしてました。

いちごのタルト

c0347057_14563248.jpg

生の苺に砂糖をまぶした物を入れて焼いたタルトで苺の香りがしっかりして凄く美味しかったです。
生の苺を使った焼き菓子は苺の時期にしか食べれないお菓子です。

c0347057_14583647.jpg

カットするとこんな感じです。

お家でも苺がある間に復習しよ〜。

昨日はいつもご一緒させて頂く方達と5人でのレッスンでした。
3人の方は先月も一緒で先日の『奈良ノ空カラ』のイベント出店の話もしてたので、その事も聞いて頂いたり、お孫さんの話など試食タイムもゆっくりお話出来て楽しかったです。

来月もご一緒させて頂くので、また、よろしくお願い致します。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-18 15:06 | 習い事 | Comments(0)

紅茶シフォンケーキ

アトリエ・シェ・シュナさんのオーナーにご注文頂いた、紅茶シフォンケーキです。

c0347057_14420659.jpg

先月、アトリエ・シェ・シュナさんでK先生のお誕生日会の時にご注文頂いて、その時美味しかったから‼︎と今月もご注文下さいました。

シフォンケーキは生地作りから焼き上がるまで、上手くいってるか?毎回、ドキドキです。

そして、上手く焼き上がっても、型から外すのもドキドキ。

切った時に穴が空いてないか?もドキドキです‼︎なので…
こんな風にホールでお渡しする時は
美味しかったよ‼︎
と言うお声が聞けるまでずっとドキドキしてる感じです。

アトリエ・シェ・シュナさんのオーナーにはいつも色々と応援して頂いて、本当に感謝です。
ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-14 14:48 | お菓子とパン | Comments(0)

イヤリングのワークショップ

月曜日の仕事がお休みの日にカフェミモザガーデンさんへ行って来ました。

今回はアンティークボタンキコさんのイヤリングのワークショップです。

c0347057_21265694.jpg

先月はネックレスのワークショップがあったのですが、その2日前に父が亡くなり、急遽キャンセルをして参加出来ませんでした。

ネックレスはワークショップに行けなかったので、キコさんに作って頂きました。
そして、そのネックレスに合わせて、セットになる様にイヤリングをつくりました。

今回は3人でのレッスンで後のお2人はピアスを作られてました。

イヤリングは身につけると可愛く揺れます‼︎

そして、ワークショップの後はカフェミモザガーデンさんのランチでランチタイムです。

c0347057_21263783.jpg

ランチタイムもイベントやワークショップの話でたくさんおしゃべりして、ランチの後のティータイムの時にキコさんが可愛いランチマットを持って来て下さいました。

c0347057_21295110.jpg

カフェミモザガーデンさんのランチにはミニデザートが付いてるのですが、後のティータイムにと先日のイベント『奈良ノ空カラ』の時に直ぐに完売になったアマンドケーキを作って持って行きました。

c0347057_21344488.jpg

皆さんに美味しい‼︎と言って頂けて嬉しかったです。

楽しくて、嬉しい時間をありがとうございました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-13 21:37 | 習い事 | Comments(0)

紅八朔のクリーム&ババロア

先月のひすなずたさんのお菓子教室で習った
『紅八朔のクリーム&ババロア』を作りました。

c0347057_15283041.jpg

このお菓子はガトー抹茶のレッスンの時に先生のデモンストレーションのみで習い、ランチの後のデザートに試食させて頂きました。

このレッスンの時に紅八朔も分けて頂いてたのてすが、ジャムにしようと思いながら、バタバタしてて、紅八朔はそのまま食べてしまって、最後の1つでこのお菓子を作りました。

ババロアにも紅八朔の皮が入っていて、ほんのりと紅八朔の香りがします‼︎

レッスンでは紅八朔の実は飾ってなかったんですが、せっかくなので、ミントと一緒に紅八朔も飾りに使いましたよ。

息子も気にいったみたいで、あっという間になくなってしまいました。

果物屋さんで、紅八朔を見かけたら、また作りたいお菓子です。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-08 15:40 | お菓子とパン | Comments(0)

プリン&豚まんレッスン

月曜日にひすなずたお菓子教室に行って来ました。

今回は春休みのキッズレッスンでされてた
プリン&豚まんレッスンの大人レッスンで
先月ご一緒させて頂いた方と2人でのレッスンでした。

大人レッスンと言っても内容はキッズレッスンと同じなので、キッズに比べて待ち時間があるので、ゆっくり出来ますよ!とひすなずた先生がおっしゃってました。

まずは、プリンから始めて、プリンの作業の間に豚まんの生地を作って、発酵させてました。

プリンをオーブンに入れて、洗い物も終わった時点で豚まんの生地がまだ、発酵不足で発酵待ち。

豚まんを包み終わった頃にプリンが焼き上がり。
お持ち帰り分のプリンのココット皿はお家にあったハート型を持って行きました。

c0347057_08591650.jpg

ハート型は4つでクローバーになります!

そして、豚まんも蒸し上がり試食です。

c0347057_08535231.jpg

プリンはほんのり温かいのを頂きました。

c0347057_09015116.jpg

今回のレッスンは豚まんが気になって参加しました。

そして、このレッスンの前日は『奈良ノ空カラ』のイベントに出店してたので、その話もゆっくりとたくさんしました。

イベントが終わった時は凄く疲れてて、明日、レッスンに行けるのかなぁ〜?と実は思ってました。

レッスンは午後からだったので、朝から委託分のお菓子を作ってるとどんどん元気が出て来て、お菓子作りが好きなんだなぁ〜‼︎とあらためて実感する事の出来た日でもありました。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-07 09:09 | 習い事 | Comments(0)

『奈良ノ空カラ』終わりました

4月2日(日)のJR奈良駅前のイベント『奈良ノ空カラ』晴天の中終わりまし。

c0347057_00092771.jpg


Instagramには出店途中も投稿したのですが、ブログは改めて書こうと思うと中々、 時間がかかってしまって、ダメですね。

今回のイベント用に作ったお菓子

c0347057_00181937.jpg

クッキー
バニラ
ココナッツ
アーモンド
ココアアーモンド
ホワイトチョコチップ
レモンサブレ
きなこのコロコロクッキー
ココアクッキー

ウィーク・エンド
紅茶ケーキ
アマンドケーキ
プチチョコレートケーキ
ガレットブルトンヌ
ガレットココ

もっといっぱい作りたい物はあったのですが、思うように動けずこれだけになりました。
でも、並べてみると…
あれ?こんなに作ったっけ?
って感じになってました。

当日は7時搬入だったので、6時20分にお家を出発。
搬入の時のテント建ては息子に手伝って貰いました。
息子はその後、バイトだったので、テント建てが終わると…
『もうする事ないやんな‼︎』って、予定より1時間も早くバイトに行ってしまいました。

その後、商品を並べて9時スタートです。
今回はこんな感じのお店になりました。

c0347057_17375360.jpg

4月16日がイースターなのでディスプレイにAnranjuさんのwsで作ったイースターエッグハントのリースを飾りました。
イースターエッグを外人の小さな女の子が触りに来てくれてましたよ。

会場がJR奈良駅前ということで半数が外国の方でした。

私の低い英語力では『きなこ』が上手く説明出来なくて…困っていたら、通訳の方が素敵に通訳して下さって、きなこのコロコロクッキーを買って頂けました。
しかも、少ししたら、その方が戻って来られて、気にいって頂けたみたいで、もう一つ同じのを欲しい‼︎と言って下さったのですが、きなこは売切れてしまってたので、代わりにココアクッキーを買って下さいました。

その他にも男性の方が来られて、
『このお菓子、何処で作って売ってんの?』と聞かれたので、よくお話を聞くと…
知り合いの方に同じラベルのお菓子を頂いたので、びっくりして見に来た‼︎と言ってクッキーを買って下さいました。
私も嬉しい驚きでした。

そして、もう一つ嬉しい再開が…
10年以上、Lineとメールだけだった独身時代の会社の後輩が私が出店してるのを知って会いに来てくれました。
久しぶりに会えて凄く嬉しかったです。
お菓子もたくさん買ってくれて、早速、お昼御飯の後に食べて美味しかった‼︎というメールを送ってくれました。

美味しかった‼︎って言って貰うと凄く嬉しくて、今後の励みになります。

『奈良ノ空カラ』には色んなお店が出店されてました。

c0347057_19193858.jpg

お隣のお店ではうつわとオブジェを売っておられて、ステンドグラスのネックレスのwsもされてました。

c0347057_18214782.jpg

c0347057_19185754.jpg

私も看板に飾る可愛いガーランドを作って頂きました。

c0347057_19191986.jpg

もっと他のお店を見に行きたかったのですが、息子も7時半過ぎにバイトに行ってしまって、そこから1人でお店をしてたので、ほとんど出店されてるお店を見に行く事が出来ず、残念でした。

遠目で見てても気になるお店は何軒か!ありました。

今回は初めての場所で、1人での出店で色々とたくさん反省があり、凄く勉強になりました。

次回(5月7日)の『奈良ノ空カラ』にも出店させて頂きます。

今回の反省点を少しでも、改善して頑張ります。

お時間がありましたら、是非、遊びに来て下さいね。

長々と読んで頂きありがとうございます。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-04-06 19:21 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)