<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『くらしのマルシェvol.2』終わりました

更新遅くなりましたが、
5月29日(月)カフェミモザガーデンさんでの『くらしのマルシェ』晴天の中、無事終了しました。

今回はこんな感じのお店になりました。

c0347057_23054864.jpg

雑貨のAnranjuさんのお店

c0347057_23053095.jpg

洋服のmamoさんのお店

c0347057_23075225.jpg

お花のカノーネさんのお店

c0347057_23093066.jpg

刺繍雑貨のconahaさんのお店

c0347057_23120424.jpg

あみ小物作家さんのお店

c0347057_23160649.jpg

どのお店も素敵な物でいっぱいでした。

マルシェを開催してたカフェミモザガーデンさんのお庭はモッコウバラやラベンダーなど色んなお花がたくさん咲いてました。

c0347057_23193109.jpg

c0347057_23200992.jpg

今回、私が持って行ったお菓子です。

c0347057_23225941.jpg

アイスボックスクッキー
(クルミ、紅茶、ココアアーモンド、チョコチップ)
きなこのコロコロクッキー
スノーボール
ほうじ茶クッキー
コーンフレークとクルミのクッキー
ガレットショコラ
ガレットココ
生クリームスコーン

この日はお久しぶりに会う方やずっとお会いしたかったibukiさんと奥様のまりさんにもお会い出来て、お店の看板もお願いしました。

カフェミモザガーデンさんの素敵なお庭でのんびりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

出店者の皆様、マスター、スタッフのKちゃん素敵な一日をありがとうございました。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-31 23:35 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

『くらしのマルシェvol.2』に出店します!

しばらくはこちらがTOPページになります。

『くらしのマルシェvol.2』に出店します。

c0347057_09081520.jpg

日時 : 5月29日(月)
         10 : 00〜15 : 00
場所 : Cafe mimosagarden    
         山辺高校東隣

カフェミモザガーデンさんのお庭での開催のマルシェです。

当日は焼き菓子を持って行きます。

カフェミモザガーデンさんのお庭が綺麗な季節です。
カフェミモザガーデンさんのランチも美味しいです。
ドライブがてらに是非、来て下さいね。
お待ちしております。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-29 15:00 | お知らせ | Comments(0)

苺とヨーグルトのムース

一昨日のおやつ。

『苺とヨーグルトのムース』

c0347057_09015220.jpg

先日作ったいちごジャムを使って作りました。

飾り用のいちごを買いに行ったら、白イチゴしか売ってなかったので、飾りは白イチゴです。
ヨーグルトムースの下にも白イチゴが入ってます。

ソースに使ったいちごジャムも苺の形が残るまるごといちごジャムなので、苺がゴロゴロと入ってる感じのムースに仕上がりました。

真上からも撮ってみました。

c0347057_09095435.jpg

この日は息子が学校もバイトもお休みで、一日お家に居たので、ちょっとリッチな3時のおやつになりました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-26 09:10 | お菓子とパン | Comments(0)

パン教室〜上級コース16

月曜日はパン教室の上級コースでした。

メニューはポテトブレット、ココアブレット、デザートはマルグリットの3種類。

ポテトブレット

c0347057_08555315.jpg

生地に茹でたじゃがいもが入ってて、ふわふわのです。
一斤の食パン型で自分の分は自分で成型して、一斤お持ち帰りです。
我が家ではサンドイッチにして、息子のお昼御飯になりました。

ココアブレット

c0347057_08405824.jpg

ココア生地に成型の時にチョコチップを入れて、あられ糖とグラニュー糖をトッピング。

マルグリット

c0347057_08423260.jpg

レモンカット、オレンジカット、レーズンの入ったケーキで焼き上がりにシロップをたっぷり染み込ませてあります。

今回で上級コースのレッスンは終了です。
来月からはお楽しみコースだけになりますが、月一のレッスン楽しみです。

今回は小学生と幼稚園のママと小・中・高校生のママと3人でのレッスンでした。

試食タイムでは子育ての話や職探しの話など色々んな話で、やはり子供さんが小さいと働ける時間も限られてて、中々、条件合う所は少ないみたいです。

お楽しみコースには来られてないので、お会いする機会も減ると思いますが、また、お会い出来たら嬉しいです。

先生、ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。

先生、これからもよろしくお願いします。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-25 09:37 | 習い事 | Comments(0)

ギリギリ間に合ったいちごジャム

この春、いちごジャムを作りたくて、
何度もいちごを買ったのに
いちごと砂糖の配合を悩んでるうちに
朝食のヨーグルトに入れたり…
晩御飯のデザートになったり…
他のおやつになったり…
中々、ジャムにはなりませんでした。

そして、もうそろそろ、いちごも終わりの頃になって、やっといちごジャムを作りました。

今回の砂糖の配合55%

c0347057_08543096.jpg

いつもはお砂糖を入れる時にレモン汁を入れてたんですが…

今回はこの時点で!

c0347057_08560992.jpg

煮上がる少し前に入れました。

いつもより綺麗な赤色に仕上がりました。

c0347057_08572287.jpg

2パックで3瓶分出来ました。

今回はこのジャムでおやつを作りたくて、
苺の形が残ってるまるごといちごジャムに‼︎

もし、また苺が手に入ったら、とろとろタイプもつくりたいなぁ〜。

でも、今年はもう苺は終わりかな?

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-24 09:02 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

Houseiさんのお花

Houseiのakaneさんと村上由希映さんの二人展

『Housei × yukiemurakami Exhibition』へ行った時にお願いしていたakaneさんのお花。

c0347057_09254523.jpg

20日(土)がお引き渡しの日だったので、仕事帰りに受取りに行って来ました。

行った時は搬出と郵送分の梱包をされてて、お忙しい時だったのですが、丁寧にお花を包んで頂きました。

お家に帰って、直ぐに玄関を入ってすぐの所に飾りました。

akaneさんのお花はどれも素敵です。

ありがとうございました。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-23 09:31 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

5月のパッチワーク教室

金曜日は月に一度のパッチワーク教室でした。

中々、お休みが取れず…
いつも最後30分だけの参加。
しかも、この日はお弁当のご予約の方が30分遅れて来られて、それと同時に急に忙しくなって、本当に14時で帰れるのかなぁ〜(汗)って感じだったんですが、14時過ぎに片付けも一応、終わったので、少しだけ参加する事が出来ました。

今月の課題は鍋つかみとマグネット。

先輩方はもう説明も色合わせも終わって、ティータイムに入ろうとしてはったので、作り方の説明をザッと聞いて、色合わせは出来ませんでした。

鍋つかみはパーツも多くて、作ったらそうでもないのかもしてないんですが…
説明だと少しややこしくて、お家で出来るかなぁ〜?って感じです。

取り敢えず、出来る所まで作って行こうと思います。

そして、先月の課題のタペストリーはというと…

c0347057_08015742.jpg

ここまで。

これと並行して、今月の課題もやって行こうと思います。



[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-21 08:04 | 習い事 | Comments(0)

ピーナッツバターとチョコレートチャンク

お家用のおやつと試作を兼ねて
ピーナッツバターとチョコレートチャンクを作りました。
ちょっと固めのクッキーです。

c0347057_09093779.jpg

バターを使わないクッキー。
卵・乳製品不使用。

でも、ピーナッツバターとチョコレートを使っているので…
アレルギー対応とは言いにくいですね。

チョコレートアレルギーのある我が家の息子も食べれません。

半分はアトリエ・シェ・シュナさんのカバラ数秘学講習のティータイムのお菓子用に‼︎

残りの半分は、自分用のおやつです。

息子にはいつも夜中に食べられてしまうので、たまにはいいかなぁ〜?と…

やっぱり、ちょっと食べたい時はあるものね。


[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-19 09:09 | お菓子とパン | Comments(0)

パン教室〜5月のお楽しみコース〜

月曜日はパン教室のお楽しみコースでした。

メニューはクリームとジャムのちぎりパン、ちくわぱん、デザートは若草もちの3種類。

クリームとジャムのちぎりパン

c0347057_08415542.jpg

手作りカスタードといちごジャムの入ったちぎりパンです。

ちくわぱん

c0347057_09102896.jpg

ツナフィリングを作ってちくわに詰めて
ソーセージパンの様に生地を巻き付けます。
手が混んでる分美味しかったです。
ガッツリ系の食事パンです‼︎

若草もち

c0347057_09132319.jpg

抹茶とホワイトチョコで作った若草クリームが入った大福餅です。
仕上げに抹茶でお化粧して完成。
若草クリームが本当に美味しかったです。

この日は5人でのレッスンでした。

私はちくわぱんは始めてで、売ってる所も見たことがなかったんです。
でも、ご一緒したIさんは「スーパーでたまに売ってて、好きやねん!」っておっしゃってました。

試食タイムも色んなお話でおしゃべりして、楽しかったです。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。




[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-18 09:20 | 習い事 | Comments(0)

卵・乳製品不使用のクッキー

先週のJR奈良駅前のイベント『奈良ノ空カラ』に出店した時にお菓子を見に来て下さった女の子の姉妹とお母さん。

せっかく、来て下さったのに妹さんが乳製品のアレルギーがあってお菓子を買って頂けませんでした。

お姉ちゃんにはきなこのコロコロクッキーを
「美味しい‼︎」と試食して貰えたけど…
バターを使ってて、妹さんが食べれなくて哀しい思いをさせてしまいました。

今度はお姉ちゃんと一緒にお菓子を食べて貰いたくて、卵と乳製品を使わずにスノーボールを作りました。

c0347057_17322576.jpg

このスノーボールはイベントの次の日に試作して、先週、Cafemimosagardenさんにも持って行きました。

そして、買って食べれるだけではなくて、お姉ちゃんと一緒に選んで買えたら、きっと楽しいだろうななぁー‼︎と思ってアレンジのクッキーも作りました。

紅茶クッキー とココアクッキー

c0347057_17355144.jpg

ココアクッキーはいつも作ってる卵・バター使用のココアクッキーと見分けがつくように粉糖をまぶしました。

こちらの2種類は今日、Cafemimosagardenさんへ持って行って来ました。

プレーンのスノーボールと紅茶クッキーは我が家の試食係の息子に試食して貰ってOKを貰いましたd(^_^o)

ココアクッキーは息子がココアアレルギーがあるので、試食は私がしましたよ。

もう我が家の息子は大きくなったので、一緒にお菓子を選ぶ事もほとんどなくなってしまったけど…

小さい頃はいつも一緒に選んでました。

でも、チョコレート・ココアのアレルギーがあって、選べる種類は少なかったけど…
自分で選んで買った時は嬉しそうにしてた息子。

是非、先日の妹さんにも今度は自分でお菓子を選んで食べて貰いたいです。

[PR]
by tarmy-sweets | 2017-05-15 17:45 | お菓子とパン | Comments(0)