パン教室〜9月のお楽しみコース〜

昨日はパン教室のお楽しみコースでした。

メニューはチアシードチーズブレッド、クランベリーベーグル、デザートは抹茶プリンの3種類。

チアシードチーズブレッド

c0347057_08183873.jpg

c0347057_08202077.jpg

チアシードとタイムが効いたパンです。
タイムの香りもチーズで抑えられて、丁度いい感じの香りで、チアシードが入っているので、ヘルシーです。

クランベリーベーグル

c0347057_08220545.jpg

ベーグルだけどふわふわの生地で焼成前に茹でません。
クランベリーとクリームチーズが入っていて、焼き立てはクリームチーズがとろ〜りとして美味しい。

抹茶プリン

c0347057_08244323.jpg

下に粒あんも入っていて、トロトロのプリンです。
上に生クリームもトッピング。
抹茶の緑と生クリームの白色で見た目の色も綺麗です。

この日は5人でのレッスンでお馴染みの方もおられて試食タイムも楽しくおしゃべりです。

そして、認定講師試験の練習に山食パンを焼いて持って行って、先生にチェックして貰って、試食タイムにご一緒した皆さんにも試食して頂きました。

チェックポイントが色々とあって、中々、上手くいきまけん(汗)
また、試験までに練習しないと!


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-09-12 08:32 | 習い事 | Comments(0)

あんパン

おはようございます。

ちょうど1週間前に焼いたあんパンです。

c0347057_08515989.jpg

認定講師試験の練習に焼きました。

下から餡が出る事はなかったので、それはOK。

でもカットしてみると…

c0347057_08585846.jpg

うーん?
餡が少し潰れたみたいに凹んで、上の部分の生地に穴が…(汗)
きっと空気の穴ですね(・_・;

成形して仕上げ発酵きた時は気付かなかった⁉︎

まだまだ、練習ですね。

只今、山食パンを焼成中。
こちらも認定講師試験の練習で今日は午前中にパン教室に行くので、持って行って先生にチェックして貰う!

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-09-11 09:04 | お菓子とパン | Comments(0)

紅茶シフォンケーキとクッキー

先日、紅茶シフォンケーキとクッキーの注文を頂きました。

紅茶シフォンケーキはいつも注文して下さる方からの注文分です。

c0347057_07562931.jpg

シフォンは何回焼いても、型から出すまでドキドキです。

確実に綺麗に型だし出来る方法はないかなぁ〜?と
毎回思います。
型だしが一番緊張するかも…

こちらはちょっとしたお礼に使って下さるそうです。

そして、クッキーはママ友からの注文分です。

c0347057_07594100.jpg

彼女は保険の仕事をしていて、
『お客様のお誕生日用に』と注文を頂きました。
クッキーの内容はお任せで色々と混ぜて欲しい!という事で、5種類のクッキーを入れました。

ココアアーモンドクッキー
ピーナッツクッキー
チョコチップクッキー
ほうじ茶クッキー
搾り出しクッキー

どちらも貰って下さった方が喜んで下さったら嬉しいなぁ〜‼︎

プレゼント用にと注文を頂ける事は幸せな事だなぁ‼︎と思います。

Nさん、Iさんありがとうございます。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-09-10 08:07 | お菓子とパン | Comments(0)

重陽の節句

今日は五節句のひとつ『重陽の節句』なので
菊の花を買ってきて飾りました。

c0347057_16000745.jpg

菊だけでは寂しいので
村上松篁さんの「月夜」のポストカードも一緒にね!

お月見にはまだ、少し早いけど
上に丸い鏡があるので、うさぎがお月見様を見上げてるようにみえないかなぁ〜?と思ったりしてます。

重陽の節句は菊の節句とも呼ばれて
お酒に菊の花弁を浮かべて呑んだりするそうなのですが…

お酒は飲めないので、菊の花を眺めて御祝いしたいと思います。

c0347057_16003828.jpg

お花屋さんに菊の花を買いに行った時に
小菊しかなくて…
どうしようかなぁ〜?と思っていたら、
お店の方が菊の花の前で悩んでいるので
てっきり、お墓参り用のお花を買いに来たと思って
「仏花用のありますよ!何ヶ所か行かれるのですか?」と声をかけて下さったので
「重陽の節句用の菊の花が欲しいんです。」と応えたら
「仕入れたばかりなのがありますよ!」と奥から出して来て下さいました。

重陽の節句用のお花を買いに来られるのは
お花の先生がお稽古用に買われるぐらいらしくて
私が重陽の節句の事を話したら、凄く喜んで下さいました。

私も5〜6年前に食生活アドバイザーの資格を取った時に五節句の事も勉強して知りました。

五節句の中でも一番知られてないのかもしれませんね。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-09-09 16:10 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

マンゴーのレアチーズケーキ

先日、おやつ用に作ったのは
マンゴーにレアチーズケーキ

c0347057_19315766.jpg

オーブンを使わずにビスケットとバターで土台を作り
レアチーズケーキの生地にマンゴーピューレを入れて作りました。

クリームチーズの量よりもマンゴーを多く入れたのに
ほとんどマンゴーの味がしなくてちょっと残念。

でも、カットした時に残っていたマンゴーピューレをかけたら、美味しくなりました。

c0347057_08353711.jpg

マンゴーが入っているので、あまりチーズチーズしてなかったからか?気が付けば息子が半分食べてました。

今回は15㎝のセルクルを使って作ったのですが、
息子がこんなに食べるなら、もう少し大きい型でも良かったかなぁ〜。

飾りのブルーベリーとミントは我が家のお庭で採れたものです。

でも。。。。

マンゴーのケーキなので、飾りもマンゴーにすれば良かった‼︎と後から気付きました。

でも、お庭のブルーベリーはどーしても使いたかったので、私の中では今回はこれでOKです。





[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-09-08 08:34 | お菓子とパン | Comments(0)