ROUND ARRANGEMENTレッスン

月曜日のcafe mimosagardenさんであった
『くらしのマルシェvol.3』の後に行ったのは…

hurrahさんのフラワーアレンジのレッスンです。

今回はROUND ARRANGEMENTレッスン

・食卓に置く花
・ドーム型に仕上げる
・どの角度から見てもOK

お花のレッスンは独身時代に習ってた生花以来で、フラワーアレンジのレッスンは初めてでした。

1人でのレッスンで何だか贅沢な感じ〜。
事前に初心者である事は先生にメールで連絡してありました。
まず、お花の切り方、さし方を教えて頂いて、レッスン開始です。

見本が無くて、先生に写真でこんな感じのドーム型にします。
その都度、集合写真のような感じで!
後ろ八割、下八割の気持ちで!
針山にさしていくイメージで!
など、その都度、先生がアドバイスして下さいます。
課題のお花は決まってて、用意して下さってました。

そして、出来上がりはこんな風になりました。

c0347057_09045304.jpg

見本があったり、どなたかと一緒だとついつい真似っこしてしまうと思うので、今回のレッスンスタイルの方が自分らしく出来上がったと思います。

こんな風に花や葉っぱを使っていくんだ‼︎という発見もあり、あっという間の2時間でした。
凄く楽しく新しい発見ができた時間でした。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-29 09:10 | 習い事 | Comments(0)

くらしのマルシェvol.3

一昨日はcafe mimosagardenさんのお庭で
『くらしのマルシェvol.3』が開催されてました。

朝からお菓子の納品に行ったので、
カノーネさんの多肉植物のワークショップと
Arco irisさんのアロマの虫よけスプレーのワークショップに参加しました。

カノーネさんの多肉植物のワークショップ

c0347057_21372902.jpg

ブリキカップを選んでから、多肉植物を選んで植えます。
私の選んだ多肉植物には赤ちゃんもついてました。
カノーネさんには他にもお花の事を色々と教えて頂きました。

Arco irisさんの虫よけスプレーは自分の好きなアロマを3種類選んで、調合して作っていきます。
私が選んだのはプチグレン2滴、ラベンダースーパー2滴、リトセア3滴で調合して作りました。
爽やかな香りの虫よけスプレーが完成。

c0347057_19473004.jpg

この虫よけスプレー、水やりや庭仕事の時に大活躍です‼︎
いつも水やりだけで蚊にかまれて凄いことになるのですが、この虫よけスプレーをつけてから水やりをすると蚊にほとんどかまれなくなりました。

これで、少しは庭仕事も進むかなぁ〜。

我が家の庭は今、色んなお花が咲いてます。

そして、この日は午後からも予定があって、マルシェの様子の写真は取れませんでした。

この日の午後からの予定と我が家の庭の様子はまた、後日に。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-28 20:39 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

コーヒーマーブルシフォンケーキ

私の働いてる図書館は只今、蔵書点検中。
二週間、閉館して館内の蔵書本がちゃんとあるか?バーコードを通して確認します。
この作業が結構、ハードです(汗)
初めての方はどんどん無口になっていきます。

で‼︎
図書館が閉館中で、昨日はいつもの金曜日の17時〜のお仕事がなかったので、試作も兼ねてシフォンケーキを焼きました。

せっかくなので、苦手なマーブル模様に挑戦!

コーヒーマーブルシフォンケーキ。

c0347057_21255225.jpg

いつも混ぜ過ぎてマーブル模様がなくなるので、1回、2回で我慢。

綺麗なマーブル模様が出来ました。

でも、カットするとマーブル模様の所に1ヶ所穴が…
やっぱり、マーブル模様は難しい〜(汗)


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-24 21:31 | お菓子とパン | Comments(0)

夏のキュートなムース レッスン

先日、仕事がお休みの日にひすなずたさんのお菓子教室に行ってきました。

今回のレッスンは『夏のキュートなムース』

c0347057_12404986.jpg

フランボワーズとマンゴーパッションムースのケーキです。

フランボワーズムースは基本のムース。
マンゴーパッションムースはイタリアンメレンゲを使ったふわふわとした食感のムースです。

ムースの底と間にはジョコンド生地も。

トップはフランボワーズピュレとナパージュでマーブル模様に仕上げます。

飾りの飴細工も先生に教えて頂いて、作りましたよ。

そして、私達が作業している横でいつも先生がささっとランチを作って下さいます。

この日のランチは和風カルボナーラ。

c0347057_09112340.jpg

そうめんを使ったカルボナーラです。
さっぱりと食べれて美味しかったです。

ランチの後は先生がデモンストレーションで作って下さったケーキでデザートタイムです。

c0347057_09335265.jpg

少し酸味もあって、見た目も可愛くて、夏にさっぱりと食べれるムースで美味しかったです。

もうすぐ6月30日なので、『水無月』を作って持って行きました。

デザートタイムに先生が一緒に出して下さいました。
この日、ご一緒した方は皆さん大阪の方だったので、水無月をご存知でなかったのですが、皆さん美味しいと食べて下さってました。

先生は今、新しいレッスン場を作っておられるので、今後の参考に色々とお話をお聞きしました。
まだまだずーっと先ですが、独身の頃からの夢が現実に出来たらいいなぁ〜‼︎と考えています。

その為には、クリアしないといけない事もたくさんあるのですが、ゆっくりでも一つずつクリアして行こうと思っています。

先生、色々とお話をして頂いて、ありがとうございました。
凄く参考になり、励みになりました。

そして、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。




[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-22 18:12 | 習い事 | Comments(0)

6月のパッチワーク教室

昨日は月に一度のパッチワーク教室でした。
相変わらず、お仕事のお休みが取れず…
最後の30分だけの参加です。

今月はクレイジーキルトにビーズ刺繍をして、額に入れるタペストリーを作ります。

何だか最近は、チクチクする時間があまり出来なくて、課題も中々進みません(汗)

先輩方は秋の作品展に向けて、着々と進んでるみたいです。

かなり焦ります。。。

先月の課題の鍋つかみは色合わせに悩み中です。

その代わり、4月の課題のタペストリーはトップが出来ました。

c0347057_22403182.jpg

作品展まで、あと4ヶ月ちょっと…
少しずつでも作品展に向けて進めていきますよ。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-17 22:41 | 習い事 | Comments(0)