パン教室〜6月のお楽しみコース&山食パン〜

今日はパン教室のお楽しみコースでした。

先月で上級コースが終了したので
今月からはお楽しみコースのみです。

メニューは五穀食パン、カフェメロン、デザートはレアチーズケーキの3種類。

五穀食パン

c0347057_17581143.jpg

c0347057_17582631.jpg

黒豆、小豆、大麦、黒胡麻、あわの五穀の入った食パンです。
もちもちで美味しい〜。

カフェメロン

c0347057_18044157.jpg

c0347057_18045726.jpg

コーヒーのメロンパン。
コーヒーの香りがしっかりしてました。
最後に書く『cafe』の文字が凄く難しかったです。
練習なしで、一発勝負です。

レアチーズケーキ

c0347057_18081607.jpg

こちらは安定の美味しさ。
ピスタチオを最後に飾ると可愛く仕上がりました。

今回もどれも美味しかったです。

そして、認定講師試験の課題の山食パンを練習も兼ねて、朝から焼いて持って行きました。

c0347057_18114369.jpg

先生に焼き上がりを見て頂いて、試食タイムにご一緒した皆さんにも試食して頂きました。

皆さんにも美味しい!と言って頂いて、
先生にもOKを頂きました。

良かった〜(*^^*)

次はあんぱんです。
成形の時の包み方がいつも???となっていたので、先生に包み方の指の動きを教えて頂きました。

帰ってから指の動きを練習してみました。
何となくわかったかも…‼︎

また、忘れないうちに練習しよ。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうごさいました。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-12 18:21 | 習い事 | Comments(0)

あんぱん

先日、仕事から帰ると息子の夜食&朝食用のパンが何もなかったので、認定講師試験の練習も兼ねてあんぱんを作りました。

c0347057_15383813.jpg

晩御飯の仕度と並行して、あんぱんも作りました。

いつもほぼ同時に始めると食べ終わった頃に捏ね上がります。

そして、分割、ベンチタイム。

大体ベンチタイムの間に洗い物して
その後、成形。

仕上発酵の間に洗った物を片付けながら
台所も片付けます。

以前は朝に焼くことが多かったパンですが、
最近は夜に晩御飯と並行で作る事が多くなりました。

なんとなく、夜でも出来るなぁ〜‼︎って感じになって来ました。

この日もバイトから終電で帰って来た息子。
お風呂上がりの夜中12時半頃にあんぱんを2個食べてました。

もちろん、朝御飯にも食べてましたよ。

夜中にあんぱんやケーキを食べても全然、太らない体質の息子がちょっと羨ましいです。

最近、割りとしっかり食べてるのに、何だか痩せていく息子が少し心配です。

本人曰く
『バイトがハードでヤツれてんねん‼︎』
だそうです。

そう言えば、バイトの休みが続くと顔が丸くなってるような気がします。

それでも、太らないんですけどね。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-10 15:53 | お菓子とパン | Comments(0)

フレッシュフルーツパイ(オレンジ&甘夏)

昨日は息子の21回目の誕生日でした。

少し前に誕生日ケーキ何がいい?って聞いたら…

『なんでもいい。フルーティで胃に優しいケーキなら‼︎』

。。。⁉︎

ショートケーキは重い!
シフォンは口の中の水分が…
バターケーキは重いくて、口の中の水分が…
だそうです。

。。。

なんでも良くないですやん!
めっちゃ難しいですやん‼︎

それで、色々考えて息子が好きそうな
『フレッシュフルーツパイ』にしました。

c0347057_09124162.jpg

パイ生地だけ前日の夜に仕込んで、
当日は息子がバイトで遅くなるので、
仕事から帰ってから作りました。

仕込んでたパイ生地を焼きながら
カスタードを炊いて
冷ましてる間に晩御飯を食べて
口当たりよくするために
カスタードと生クリームを合わせて
クリームを作り
フルーツをカットして下準備OK。

その後、組み立てて出来上がったのは21時前。

写真を撮って、息子におめでとうメッセージと一緒にLineで写真を送ったら
『ありがとう』
の一言が返ってきました。

普段、そんな事言わないので、
この誕生日ケーキは合格だったみたいです。

バイトから帰って来たら、日付が変わってましたが、お風呂から出て、夜中の12時半頃にケーキ食べてました。

そう言えば、誕生日前日もバイトで遅くなって、帰って来たら12時過ぎ。

ボソッと
『昨年は電車! 今年はチャリ‼︎ 』と
呟いてました。。。

そうそう、昨年もバイトで遅くなって、電車の中で誕生日を迎えて、今年は駅から自宅までの自転車で帰宅途中に誕生日を迎えた息子でした。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-09 14:38 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

抹茶とあんこのバターケーキ

先日に焼いたケーキ。

抹茶とあんこのバターケーキ。

c0347057_08242797.jpg

カットする前の写真らは撮り忘れ(汗)
カットしたのを並べて、撮ってみました。

18cmの丸型で焼きました。

カットした断面はこんな感じ‼︎

c0347057_08270241.jpg

生地に漉餡を混ぜ込んだので、抹茶の色があまり出なくて、茶色っぽくなってしまいました。

あんこの味がしっかりして、しっとりとしたケーキになりました。

月曜日にcafe mimosagardenさんにも委託分として少し持って行きましたよ。



[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-08 08:31 | お菓子とパン | Comments(0)

山食パン

先日、認定講師の練習も兼ねて
山食パンを焼きました。

c0347057_08380500.jpg

夜に晩御飯の準備と並行して作りました。

夜に焼いたので、半分は次の日の息子のお昼御飯用のサンドイッチ&端は私の朝食。

残りの半分はカットして、実家の母の所に持って行きました。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-06-07 08:44 | お菓子とパン | Comments(0)