コーヒーのころころクッキー

おはようございます!

8月は暑さで体調を崩しやすいので
今年は空き日を何日か作ったのですが…
そんな時に限って
母に用事を頼まれて
1日が終わってしまうという感じです。

私がOFF日だと必ず、何処かに連れて行って欲しい!と言われて、自分の事やお家の事がいつも以上に出来なかったりするので、敢えて、母には空き日を伝えてないのですが…
必ず、朝から電話がかかってくるんですよね〜。
何処かで見てるのかしら?と思ってしまいます(苦笑)

それで、結局、空き日も関係なく、毎日バタバタしています(汗)

そして、主人のお盆休みが始まった頃から、何だか体調不良で…
昨日、一昨日は目眩・立ちくらみも…
そうなると思うように動けません(涙)

それでも、止まってしまうと
ずっと止まってしまいそうなので
少しずつでも頑張って動いています。

秋には認定講師の試験、イベント出店、作品展とやる事がいっぱいです。

少しずつ、イベント用の試作もしています。

こちらの『コーヒーのころころクッキー』もイベント用の試作品です。

c0347057_09021345.jpg

卵・乳製品を使わずに作ったクッキーです。

アレルギーのある子も一緒に選んで欲しい!
と思っているので、どれだけ出来るかわらりませんが、少しでも選べる様にしたいと思っています。





[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-08-18 09:05 | お菓子とパン | Comments(0)

桃ジャム(レシピあり)

先日、桃のコンポートを作った時に
一緒に桃ジャムも作りました。

コンポートとジャムを使ったスイーツが作りたくて作ったので、ジャムは甘さ控えめにしたくて
砂糖の代わりに蜂蜜を使って作りました。

材料と作り方はこちらの配合で。

材料
桃 2個
水 大さじ4
レモン果汁 小さじ1
蜂蜜 大さじ1強

作り方
1.鍋に水、レモン果汁、蜂蜜を入れ、よく混ぜて蜂蜜を  
溶かす。

2.コンポートと同じように桃を2つに割って

c0347057_08562657.jpg

種を取り、皮を剥き、ザク切りにします。

3.桃を鍋に入れ、中火にかける。

c0347057_18265657.jpg

4.沸騰してきたら、火を弱め、混ぜながら7分煮る。

5.火を止め、味見をする。好みで蜂蜜を加えて甘さを調 整して下さい。

c0347057_18332913.jpg

6.さらに、弱火にして、鍋底にくっつかないように混ぜながら2分煮る。

7.熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて完成。

c0347057_18334915.jpg

出来上がりの量はお気に入りのプーさんの瓶、2瓶分。

途中で味見をしたので、想像していた通りの甘さになりました‼︎

果肉もゴロっとあるので、ヨーグルト煮る入れて食べも美味しかったです。




[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-08-17 09:10 | お菓子とパン | Comments(0)

桃のコンポート

おはようございます!

お盆休みもそろそろ終わりですね。

私の働いてるカフェは公共の会館にあるので、
お盆も関係なく通常勤務です。

それに引き換え、主人は8連休で今日が最終日です。

通常勤務の中、実家の御墓参りも行き、
月曜日には義弟一家も名古屋から帰って来たので
それに合わせて主人の実家に行きました。

私は仕事なので、日帰りで帰って来ましたが、
主人と息子はそのままお泊りで、今日帰って来ます。

昨日は主人と息子が居なかったので、
仕事から帰ってから、お家の片付けをしたり、
タルトを作ったり、ジャムを焼いたり、
パッチワークの課題をしたり
普段、出来ない事をまとめてしていました。

更新が遅れがちなのですが…
昨日のタルトに使った桃のコンポートを
先週の土曜日に作りました。
まず、2つに割って、種を取ります。

c0347057_08562657.jpg

お鍋に水、砂糖を入れて沸騰させ、そこに桃を皮を下にして入れて、レモン汁も入れて煮ます

c0347057_09002442.jpg

5〜6分煮て火を止め、粗熱が取れたら皮を剥いて出来上がり!

c0347057_09015419.jpg

皮は端を摘むとつるんと剥けて、楽しかったです。

皮ごと煮てるので、シロップもほんのりピンク色に‼︎

このコンポートと一緒に桃ジャムも作りました。

昨日、作ったタルトとジャムはまた後日に。。。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-08-16 09:05 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

ピンクッション

先週のスマホフォトレッスンの被写体用に
mimosagardenさんのキットで
ピンクッションを作りました。

当日は時間がなくて撮れなかったので
レッスンを思い出しながら
ゆっくりとお家で撮ってみました。

c0347057_14393051.jpg

白いピンクッションなので
オレンジと黄色のまち針をさしてみましたよ。




[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-08-14 14:43 | ハンドメイド | Comments(0)

パン屋さんのパン教室

台風の月曜日。

日々綴じさんのスマホフォトレッスンの後の予定は
パン屋さんのパン教室でした。

実はパン教室のT先生のブログやお話を聞いてて、
ずっと行ってみたかったんです。
やっと行けました。

c0347057_23492066.jpg

沢山、お持ち帰りです。

ホットドック

c0347057_23501350.jpg

ホットドックと同じ生地で
バターロールと塩パン

c0347057_23513746.jpg

見た目は同じで変わらないです。
バターロールにハム、マヨネーズ、チーズでお食事パンに。

c0347057_23540230.jpg

国産セミドライりんごとクリームチーズの全粒粉パン

c0347057_23543015.jpg

国産アプリコットとクリームチーズの全粒粉パン

c0347057_00020675.jpg

エスカルゴバターを入れたタバチュール

c0347057_00034963.jpg

ホットドックの生地で4種類のパン
全粒粉の生地で3種類のパンが出来ました。

午前中のスマホフォトレッスンで一緒だったT先生とNさんと一緒にスマホフォトレッスンから行きました。

台風で1人お休みでこの日は4人でのレッスンでした。

私以外はパン教室の先生をされていたり、ベテランの方ばかりであっという間に出来上がった感じです。

ずっと行きたかったパン屋さんのパン教室に行けて嬉しかったです。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2017-08-13 00:12 | 習い事 | Comments(0)