謹賀新年

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します。

我が家では毎年、2日に私の実家へ
1日と2日以外のお正月休みは主人の実家へ
毎日行くので、お家では朝しか食べないので
おせちとお雑煮は実家で戴きます。

以前は作っていたのですが、
お家に居ないので、勿体無いということで
何年か前から、お雑煮の代わりに
ぜんざいを作って元旦の朝に食べます。
c0347057_13363505.jpg
今年の仕事始めは5日なんですが、
受験生の息子は3日から学校に行くので
3日と4日は読みたかった本を読んだり、
お菓子とパンの試作、ハンドメイドと
やりたい事が出来ればと思っているのですが、
主人もまだお休みで居てるので、
どれだけ出来るか?わかりませんが…
少しでも出来たらいいなぁ〜と思っています。

今年もこんな感じのブログになるかと
思いますが、もし良ければ、お付き合い頂けたら嬉しく思います。




[PR]
# by tarmy-sweets | 2015-01-01 13:12 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

お正月用手土産

今日は毎年恒例になっている
ぜんざいを作りながら、
実家に持っていく手土産も作りました。

主人の実家にはシナモンブレッド
c0347057_16135803.jpg
私の実家には先日習ったばかりの
クロックムッシュ
c0347057_16141443.jpg
こちらはお昼から年末の買出しに
母と行った時に3時のおやつになればと
思って渡しました。

そして、松井ミルクさんには
オレンジケーキ
c0347057_16144512.jpg
こちらも今日、牛乳瓶を返しに行く時に
持って行く予定です。

今年は新しい習い事を始めたり、
ミモザガーデン繋がりで色んな方と
出会うことが出来ました。
そして、ミモザ先生や堺のママさんに
背中お押して頂いたおかげで少しですが、
諦めかけていた夢にも一歩近づく事が出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も色んな方とご縁がありますように…
そして、夢に向かって少しずつでも
前に進んで行ける様に頑張っていきます。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2014-12-31 15:57 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

お正月の準備

今年もあと1日で終わりですね。
今年は最後まで仕事が忙しかったからか、
何だか年末って感じが、全然しなくて…

年末の買い物も全く出来てなくて…
朝から息子とカットに行った後、
そのまま買出しに行って、やっとしめ縄や
明日作る物の材料を買って来ました。

そして、帰ってから玄関まわりの掃除をして
クリスマスからお正月に変更

まず、しめ縄を飾って、
雪だるまのタペストリーはお正月用のリースに
c0347057_17525329.jpg
下駄箱の上のお花もお正月用の花に
c0347057_17531904.jpg
それから、毎年増えていくパッチワークの飾り
c0347057_17533743.jpg
そして、今年はアトリエ・シェ・シュナのオーナーさんから頂いた羊さんも
c0347057_00482779.jpg
なんとか間に合って、ホッとしました。

今から、明日作る主人の実家へのお正月の
手土産を今から考えます。



[PR]
# by tarmy-sweets | 2014-12-30 17:23 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

パン教室〜お楽しみコース〜&アップルバンズ

今日は今年最後のパン教室でした。

12月のお楽しみコース
メニューはグラハムトーストブレッド、
フルーツライブレッド、
お菓子はグリーンボールです。

グラハムトーストブレッドは
グラハム粉の入った食パンに、ベシャメルソースを塗って、ハムを挟んでチーズをトッピングきてクロックッシュに仕上げてあります。
c0347057_23224416.jpg
フルーツライブレッドはナッツ、レーズン、オレンジピールの入ったライ麦粉の
ハード系パンで美味しい〜。
c0347057_23245217.jpg
グリーンボールはアーモンドの入ったクッキーに粉糖と抹茶の混ぜた物をまぶしてあります。
c0347057_23264045.jpg
クッキー初めてご一緒する方もお二人いて、今日は5人での教室でした。
和気藹々とお喋りしながら、試食タイム
c0347057_23241510.jpg
ペコ先生ありがとうございました001.gif
来年も宜しくお願いします。

それから、パン教室があるのに、朝から残ってたリンゴでアップルバンズをパン教室に行く前に作りました。
リンゴ煮を作って
c0347057_23342897.jpg
パン生地で包んで焼きました。
c0347057_23350392.jpg
中はこんな感じになってます。
c0347057_23360040.jpg
具が真ん中にくる様に包むのが難しいです😅
これも来年の課題の一つです。


[PR]
# by tarmy-sweets | 2014-12-29 22:06 | 習い事 | Comments(0)

スヌード

先日、ミモザガーデンからネットショップで注文したスヌードのキットが届きました。

お正月休みにゆっくりと作ろうと思っていたのですが、息子のカッターシャツの補修をするのにミシンを出したので、
スヌードも作っちゃえ‼︎
と思って一緒に作りました。

キットが届いた時に作り方は
読んでいたので、
20分ぐらいで完成❗️
c0347057_19111180.jpg
お正月のお出かけように間に合いました。

[PR]
# by tarmy-sweets | 2014-12-28 19:27 | ハンドメイド | Comments(0)