人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室〜12月のお楽しみコース〜

気が付けばもう大晦日ですね。

今年もあと数時間で終わりです。

こんな年の瀬に体調を崩して寝込んでしまいました(涙)

お仕事がお休みになった日の予定していた用事が終わった途端にまさかの発熱⁉️

その後丸二日寝込んでしまい…
やっと起き上がれる様になったら、大晦日(汗)

そして、月曜日に行った今年最後のパン教室の様子もギリギリ間に合いました。

メニューは、クグロフ、じゃがいものガレット、パルメザンチーズのかわら焼きの3種類。

クグロフ

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17162836.jpg

ケーキのクグロフは作った事があったのですが、パン生地では始めて作りました。
小さいクグロフ型が焼き上がると可愛いです。

じゃがいものガレット

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17183237.jpg

割としっかりした生地を伸ばして、じゃがいも、オリーブ、チーズをのせて焼き上げます。
ピザみたいな焼き上がりです。

パルメザンチーズのかわら焼き

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17211861.jpg

ホットプレートで簡単に出来て、おつまみにピッタリです。
息子は気にいったみたいで、お持ち帰りした分はあっと言う間になくなってしまいました。

この日のレッスンはいつも一緒になるMさん親子、Iさん、お久しぶりのUさんの5人でのレッスンでした。

Mさんの息子さんは来年からお休みの曜日が変わるみたいで、この日が最後でした。

凄く好青年で時には息子の事で相談しても快く答えてくれて、ありがとうございました。

でも、最後にご一緒出来て良かったです。

我が家は殆んど新年の準備が出来てない感じなのですが、取り敢えず、しめ縄とakaneさんにお願いしていたお花だけは息子に飾って貰いました。

まだ、少し動くと咳が出てフラつくので、お正月の実家の帰省に備えて(私だけお家に残る事も考えたのですが、後々の義母事を考えて行くことなりそうです)、無理せずゆっくりしたいと思います。

体調が良くなってから、やり残した事をゆっくりとして行きます。

無理しない程度にね。

今年もこんな私のブログをご覧頂き、ありがとうございました。

来年は自分なりのペースではありますが、色々な事に挑戦して行こうと思っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ皆様よいお年をお迎え下さいませ


by tarmy-sweets | 2016-12-31 17:38 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets