人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室〜12月のお楽しみコース〜

今日は朝からパン教室のお楽しみコースでした

今月はメニューはシュトーレン、プチフランス、デザートはサマープティングの3種類。

12月なのでクリスマスメニューですね。

シュトーレン

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17355654.jpeg

先週のパン屋さんのシュトーレンとは少し違った作り方です。
1人1つずつお持ち帰りで自分の分は自分で作ります。

プチフランス

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17374370.jpeg

トッピングにクレイジーソルトをパラリ。
塩味の効いた美味しいお食事パンです。

サマープティング

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17393600.jpeg

食パンを使ったデザートで食パンも先生の手作りです。
冷蔵庫に一晩置いておくので、試食分とお持ち帰り分は前日に先生が作って下さってました。
もちろん、教室でも作りましたよ!

カットするとこんな感じ。

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17425379.jpeg

中にもミックスベリーとベリーのシロップがたっぷりと入っています。
これもクリスマスケーキとしていけるかも‼︎
とご一緒した皆さんと話していました。

試食タイムにはまだ、ほんのり温かいシュトーレンも試食しました。

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17453725.jpeg

普通は一晩置いてから食べるので、硬くなってるのですが…
出来立てのシュトーレンは柔らかくてケーキみたいで美味しかったです。

今月はクスパさんとJオイルミルズさんのコラボ企画でラーマひまわりとお菓子作りのためのマーガリンをプレゼントで頂きました。

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17490073.jpeg

レシピも付いていて、レシピを見ながら
みんなで「こんなんも作れるんや‼︎」 「これ美味しそう‼︎」などと話ししてました。

私もこれを使って何か作ってみよー。

そして、今日は朝から雨が降ったり、晴れたりで変な天気でした。
パン教室に行く途中でも凄く雨が降ってきて、
傘を持ってなかったので、
大丈夫かなぁ〜?と思っていたら
先生のお宅に着いた時には小雨になっていて
しかも虹が出ていました。

パン教室〜12月のお楽しみコース〜_c0347057_17553350.jpeg

道路の上にかかる様な大きな虹で
車から降りた時に思わずパチリ。

少し後で来られたMさんもこの虹を見られてて
雲の流れが早くて虹がどんどん消えていくのを
見ながら来られたそうです。

今日は5人でのレッスンでお久しぶりの方もおられて
楽しいレッスンでした。

先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。


by tarmy-sweets | 2017-12-11 18:00 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets