人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボックスケーキ

先日、12月のひすなずたお菓子教室のレッスンの時のスフレ生地を使ってボックスケーキを作りました。

レッスンの時は焼き上がったスフレ生地をブック型に成形するのでカットして残った分をお持ち帰りしてました。

そして、その時は食べきれないので、お正月にパフェにしようと思って冷凍してました。

ところが…
年末からバタバタしてて、そのままだったので
急に思い立って、ボックスケーキに‼︎

ボックスケーキ_c0347057_21482471.jpeg

まだ、少しスフレ生地が残っていたので、ミニパフェも1つ作りました。
こちらは写真を撮る前に息子に食べられたので、写真はありません(^_^;)

このボックスケーキを作った日がたまたま3月に亡くなった父の誕生日でした。

甘党だった父の誕生日には毎年、ケーキを作って届けてました。
パフェではなく、ボックスケーキにしたのは…
もしかしたら、父が食べたかったのかも…
翌日にケーキの代わりに父の好きだった苺を実家に届けてきました。



by tarmy-sweets | 2018-01-12 21:59 | 日々の暮らし・できごと | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets