ベイクドチーズケーキレッスン

先週の金曜日はお菓子教室ひすなずたさんの所へ行って来ました。

今回はベーシックコースです。
1年間通して、お菓子作りを基礎から勉強します。

まずは基礎知識のお勉強の後、レッスン開始です。
今回のテーマは「お菓子はどのように混ぜるか!」
混ぜる順番や混ぜ方でお菓子の出来が変わります。
美味しく仕上がるには…
どの順番でどのように混ぜるか?
これを勉強した後に
『ベイクドチーズケーキ』で実践です!

ベイクドチーズケーキは混ぜる順番がとても大事!
そして、混ぜ方で空気が入り過ぎて、膨らんだ時に割れてしまう!!

いつもは先生のデモンストレーションの後に
実際に作るのですが、今回は先生のデモンストレーションと同時進行で一緒に勧めていきます。

焼き上がりはこんなに膨らみます。

c0347057_11085679.jpeg

冷ましてる間に真ん中が凹んできます。

まだ、温かい状態でお持ち帰りして
冷蔵庫でしっかり冷やし固めてカットしたら
あっという間になくなってしまい(汗)
ホールの写真が撮れませんでした。。。

ベイクドチーズケーキは焼き時間が長いので
その間に『バターミルクパンケーキ』も教えて頂きました。

c0347057_11121472.jpeg

生地は先生がデモンストレーションで作って下さって
それを自分の試食分は各自焼きました。

どちらも簡単に出来てとても美味しい〜。

パンケーキはお休みの日の朝御飯にピッタリです。

今回は4人でのレッスンでした。
はじめましての方もおられたのですが…
パンケーキを作ってる時に自己紹介を順番にしたり
凄く楽しいレッスンでした。

先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうござます。


[PR]
by tarmy-sweets | 2018-05-18 11:16 | 習い事 | Comments(0)
<< JHBS洋菓子コース 2 いちごのタルトレッスン >>