人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hisunazuta Basic Course『カラギーナン』

一昨日は大阪のひすなずたお菓子教室へ。
月曜日と火曜日と2日続きで行って来ました。

今回は7月のベーシックコース。
こんげのテーマは『カラギーナン(アガー)』です。

メニューは
いちぢくのしましまゼリー
デラウェアとキウイのゼリー巾着
抹茶とこし餡の水ようかん

先月のテーマが『ゼラチン』だったので
ゼリーはカラギーナン(アガー)を使って
水ようかんは寒天を使って作ってます。

レッスンの始めはカラギーナンについて
そして、ゼラチン、カラギーナン、寒天の特性や違いを勉強してからレッスン開始です。

まずはいちぢくのしましまゼリーから!

Hisunazuta Basic Course『カラギーナン』_c0347057_08214710.jpeg

赤色ゼリーと白色ゼリーでしましまの層を作り
その上にしゅわしゅわゼリーを流して
いちぢくを入れて完成です。

その後、デラウェアとキウイのゼリー巾着で
最後に抹茶とこし餡の水ようかんです。

デラウェアとキウイのゼリー巾着と抹茶とこし餡の水ようかんは先生が注意点や要点を説明しながらデモンストレーションで作って下さいました。

どちらも単品の写真は撮り忘れましたσ(^_^;)

試食の時はラタトゥイユとバケット、そしていつもベーシックコースで一緒のNちゃんが買って来てくれたクルミ食パンも添えて貰って盛りだくさんでお腹いっぱい!

Hisunazuta Basic Course『カラギーナン』_c0347057_08301498.jpeg

横から撮るとゼリーのしましまも水ようかんの二層もよくわかります。

Hisunazuta Basic Course『カラギーナン』_c0347057_08313654.jpeg

デラウェアとキウイのゼリー巾着は簡単なのに
すごく美味しかったです。

先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
来月のベーシックコースもよろしくお願いします。

by tarmy-sweets | 2018-08-09 08:37 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets