人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JHBS講師研究科 6

今日は江坂にある大阪本校で講師研究科レッスンでした。

今回のパンは『編みパン』

生地を細長く伸ばして編み編み編んで
色んな型にします。

丸い型や細長い型。
2本編みと4本編みで作ります。

JHBS講師研究科 6_c0347057_13162436.jpeg
そして、お魚パンも作りました。
4本編みで魚の胴体を作り、2本分の生地で顔、尾、ヒレ、目を作って組み立てていきます。

JHBS講師研究科 6_c0347057_13245646.jpeg

何だか、不恰好な魚になってしまいました(汗)
このお魚パンをマスターすれば…
これを応用して、子供の日の鯉のぼりやお祝いの鯛のパンも作れそうです。

そして、今月のお楽しみは『ファー・ブルトン』

JHBS講師研究科 6_c0347057_13282868.jpeg

ブルターニュ地方の伝統的なお菓子です。
復活祭やお祝いの日に食べるお菓子だそうです。

今月からは新しく講師になられた方も加わって
10人だったのが18人に増えて賑やかなレッスンでした。

試食タイムは同じテーブルの方達と夏休みの話などで
楽しい試食でした。

JHBS講師研究科 6_c0347057_13333142.jpeg

生地を均等に細長く伸ばすのが難しくて、練習しないといけないですね。
編みパンの編み方もリズムにのると上手くいくのですが…
やり始めが難しくて、先生に色の違う紐を使って練習するとわかりやすよ!と教えて頂きました。

分割も多いし、頭も使うので、ゆっくりと時間のある時に落ち着いて復習したいです。



by tarmy-sweets | 2018-08-09 13:38 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets