人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3

先週の木曜日は江坂にある大阪本校で一日レッスンでした。

午前中は講師研究科。
メニューはクーゲルホフ、ラ・ムーナ、お楽しみメニューはきなこボーの3種類。

クーゲルホフ

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_08520283.jpeg

ブリオッシュ系の菓子パンです。
ウィーンタイプ、フランスタイプ、アルザスタイプの3種類を作りました。
すべてクグロフ型で作ったので同じように見えますが
成型の仕方もフランスタイプだけ違います。
アルザスタイプは大きい型で焼いて試食用に
後の2つは小さい型で焼いて1人1台ずつ計2台お持ち帰りしました。
小さい型でも生地量は一台約300gあります。

ラ・ムーナ

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_08592638.jpeg

生地にオレンジピールの入った菓子パンです。
このパンは前日に生地を作って、冷蔵庫保存出来るので
1つは前日に先生が生地を作って下さって成型からして、残りは当日作った生地で作りました。
そして、生地の状態や焼成後の状態を比べます。
生地は前日分の方が柔らかくて、手に付く感じでした。
焼成後の食べ比べは直ぐに食べれなくて、あまり違いがわかりませんでした。

きなこボー

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_12400126.jpeg

昔からある駄菓子で、常温で1ヶ月保存できます。

午後からはインターミディエイト。
メニューはカレーベーコンロール、ココアブレット、ブリオッシュ・ア・テート、香ばしうす煎の4種類。

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_16253655.jpeg

カレーベーコンロール

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_16255886.jpeg

子供が好きそうなお食事パンです。
成型はロールとこんにゃく結びの2種類。
ロールのトッピングはマヨネーズとパセリ。
こんにゃく結びはパン粉で大人味に仕上がってます。
このパンのアレンジ方法も教えて頂きました。

ココアブレット

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_16310005.jpeg

ココア生地にチョコチップを入れて成型。
トッピングはポップシュガーとグラニュー糖の2種類。
こちらも子供が好きそうな菓子パンです。

ブリオッシュ・ア・テート

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_16331796.jpeg
上に乗っているのが可愛いねー。って言いながら成型してました。

香ばしうす煎

JHBS講師研究科 7 & インターミディエイト 3_c0347057_16350509.jpeg

こちらは簡単に出来て、パリパリと美味しいです。
トッピングは塩と減塩しょうゆの2種類。
試食タイムに雷おこしみたいやねー。って言ってました。

午前中、午後の1日レッスンでお持ち帰りのパンもたくさんありました。
いつもご一緒している同じテーブルの皆さんとパン屋さんみたいやねー。と焼き上がったパンを見ながら話してました。

この日からいつもパンを食べてくれる息子が2泊3日で旅行に行ったので…
いつもお世話になっている所へおすそ分けに持って行きました。

大阪本校での1日レッスン、とても疲れた1日でした。

来月も今回と同じパターンで1日レッスンなので頑張ります。




by tarmy-sweets | 2018-09-21 20:23 | 習い事 | Comments(0)

日々のお菓子作りとハンドメイドの暮らし


by tarmy-sweets