Basic Course〜10月〜

先週の火曜日は大阪にあるひすなずたお菓子教室へ。

1年間通して習っているベーシックコースでした。

10月のテーマは『タルト〜シュクレ生地〜』
シュクレ生地で3種類のタルトと残り生地でクッキーも作りました。

レッスンの始めにタルト生地3種類(シュクレ生地、サブレ生地、ブリゼ生地)について勉強してから開始です。

まずは15㎝のタルト型で
『アマンディーヌ・タルトレット』

c0347057_08303212.jpeg

焼き上がりの写真がなかったので、先生がデモンストレーションして下さってる時の写真を!

残りのシュクレ生地とクレームダマンドを使って
『チョコレートタルトレット』

c0347057_08325919.jpeg

そして、シュクレ生地の残り生地でもう1種類。
『フルーツタルトレット』

c0347057_08344640.jpeg

こちらも単品写真がなかったので、試食の時のプレート写真を!
今回は柿のフルーツタルトレットで中にオレンジマンゴーのパティシエールが入っています。

更に残り生地は型抜きしてクッキーにしました。
写真は撮り忘れ(汗)

ベーシックコースはランチがないので
いつも先生が試食のお菓子以外にランチ代わりに
試食のプレートに一緒に盛って下さいます。
今回は薄揚げを使って一品とクラッカーとクリチで一品作って下さいました。

ランチがなくてもお腹いっぱいになります。

この日はいつものメンバーの方とはじめましての方との5人でのレッスンでした。

レッスンの最後には感想や質問タイムがあって
レッスンの途中で疑問に思った事も質問出来て
よくわかります。

今回はいつもより少し長めのレッスンでしたが
残ったタルト生地のアレンジ方法も勉強出来ました。

先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by tarmy-sweets | 2018-10-15 08:48 | 習い事 | Comments(0)
<< JHBS講師研究科 8 & イ... いちじくのラム酒パウンドケーキ >>